リフォーム④ 内装

先週末から内装が始まりました。

ボードのすきまにパテをのせ、
パテは乾くと縮む性質があるため、ボードの表面の凸凹がなくなるため、
パテは2~3回繰り返してのせていくそうです。

パテが乾いたら、壁紙が貼られていきます。

すでにキッチンとリビングは終了。
a0034225_09303186.jpg
キッチン。
シンク前は壁紙はネイビーにしました。

じつは、ここ、タイルにしたかったんですよ。
美濃焼きの丸型のモザイクタイルに……
釉薬の影響でタイル一個一個ニュアンスが異なりすてきなんです。
貼るスペースはさほど大きくないから、と思って見積もりをだしてもらったんだけど、
予想を超える数字が出てしまい、あえなく撃沈。
タイルと似た色の壁紙で我慢。
でも、壁紙でもシックで大人っぽいキッチンになったと思います。

背面の食器棚にもトビラがつきました。
収納したものを隠してくれるので、スッキリしますね。
来週はシステムキッチンが入る予定とか。

日に日に完成に近づいています!

10月中旬の完成時には、見学会もやるそうですよ!
空間利用したリフォームに興味のある方、お越しください!







[PR]
# by viva933 | 2017-09-20 09:40 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

発表会のプログラム

私たちの発表会は、本当に安上がりです。
自分たちでできることは自分たちでやるのがモットー。
音のスピード調整から、衣装まで、
できる人が率先してやっています。

今回、私はプログラム制作に初挑戦。
Wordを使えば、けっこう作れるものですね。
A3の三つ折り。
a0034225_17435021.jpg
印刷だけプロにお任せすれば、1万円でおつりがいっぱいきますよ。




[PR]
# by viva933 | 2017-09-15 17:47 | 発表会 | Trackback | Comments(0)

発表会year!

11月は第3回目の発表会があります。
第1部はバレエコンサート、第2部は幕物はいつもとおなじ。
第1回は白鳥の湖第1幕、第2回はジゼル第2幕、

そして、今年は

ドン・キホーテほぼ全幕!わぁ~~!パチパチパチ!

踊りあり、お芝居あり、笑いあり!
生徒がそんなに多くはないので、一人何役もやるのでまあ大変!
引っ込んだと思ったらすぐ登場! 踊ったらまた引っ込んでの繰り返しよ。
私、すでにボロボロ…

でも、ドンキって音楽が元気で、気持ちもどんどん上がってきて、
発表会当日はテンションMax!で迎えられるはず……かな?

バレエコンサートでは、
私、なにを血迷ったかコンテっぽい動きに初挑戦!
これがね、かっこいいの。
「うまくいけば、かっこいいです!」と先生が言っていたけど、
うまくいくのが難しい!
うまくいかないかも…………

これ踊るの!↓ けっこう気に入ってる。





[PR]
# by viva933 | 2017-09-14 13:59 | 発表会 | Trackback | Comments(0)

リフォーム③ 造作

今回は机や棚なども大工さんにお願いして作ってもらっています。

お気に入りの書斎スペース。
出窓を生かして作られた机は、日当たりも抜群! 
あとで飾り棚が自由につけられるよう、壁を強化してもらいました。
a0034225_12235056.jpg
書斎の北側も、机と棚が!  仕事だけでなく、ミシン掛けなど趣味にも活用できます。収納力もばっちり!
a0034225_12251335.jpg
キッチンの背面収納も既製品ではなく、大工さんの造作。レンジなど電化製品を置くところには、電源もついています。炊飯器は湯気がこもらないよう棚板をスライドさせられる仕組みが。こちらも収納力抜群!
a0034225_12294849.jpg
a0034225_12301030.jpg
今後、目隠しの折れ戸もつきます。


そうそう、パントリーもあるんですよ! 女性の設計なので、いろいろな配力あるんです。
a0034225_13182932.jpg





[PR]
# by viva933 | 2017-09-13 12:30 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

リフォーム② 神業!

解体が完了し、大工さんがやってくると、
あれよあれよという間に住まいらしくなってきます。

板を組み合わせる手は、まさに神の手!
家を作る大工さん、あらためてすごい!と日々感動です。

石膏ボードが貼られていきます。
a0034225_12130196.jpg
壁の下地には数本の角材が置かれ。
a0034225_12132938.jpg
棚などをつける壁は、ベニヤ?で補強さてていきます。
a0034225_12153599.jpg
大工さんたちはムダ口をたたくこともなく、それぞれがそれぞれの仕事を着々とこなしていきます。
事前の打ち合わせが、しっかりできているんでしょうね。












[PR]
# by viva933 | 2017-09-13 12:17 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

リフォーム① 解体

リフォームを思いついたのは今年の3月。
すぐに2社に自分のイメージを伝え、見積もりを出してもらいました。
A社 私のイメージに忠実にデザインを起こし、見積もりも予定内。
B社 イメージ通りのものと、「こんな風にもできますよ」とまったく異なるデザインも提示。予算は大幅オーバー。

でも、この場合、デザイン重視ですよね。
住みたい家なら、予算変更も喜んで!(とはいかないけど!)
予算内でも、「う~~ん」と唸るデザインにはお金は出せないわけ。

まあ、スムーズに施工会社は決まったけど、
その後、けっこういろいろありましたね。
リフォームは新築とは違う。
鉄筋構造なため絶対動かせない柱があるし、
今のうちが新築で建てたときの図面も、けっこう違っていたりで、
何度もデザインを修正してもらい。
あれもこれもと欲張っていたら、驚くほど予算が跳ねあがり、
ひとつひとつ検証して、必要なもの、無駄なもの、お金をかけても欲しいものを考え、
引き算をしたり、足し算をしたり。
なんだかんだて着工したのは7月中旬。
B社に決めたとき、
「これからが大変ですよ」と言われたけど、本当だったわ!


子どものころから住んでいた家なので、解体は少し寂しい……




a0034225_19432129.jpg
a0034225_19435802.jpg
a0034225_19441623.jpg
a0034225_19444570.jpg
                
どんどん壊して、廃棄物となって駐車場へ。3日後にはこんなにスッキリ!

a0034225_19461452.jpg

[PR]
# by viva933 | 2017-09-12 19:41 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

何年ぶり!

うわっ!


メチャ、久しぶりに開いてみました。
え~~! 最後の更新が2013年だって!
あれから4年たったのね。

4年たったけど、なんにも変わらない私です!
こんなに変わらなくていいのか…
相変わらず食べて、寝て、踊って。
下手の横好きのバレエ、ますますはまっております。

変わったといえば、自宅のリフォーム。
思い切って全面壊して、改築中。
そのことも記録しようかなというのが、
久しぶりの更新理由です。

ブログを真面目になっていたときに交流を持たせていただいた方々。
恥ずかしながら戻ってまいりました。
ゆっくりペースですが、宜しくお願いいたします。



[PR]
# by viva933 | 2017-09-12 19:05 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(0)
こんにちは。

いつのまにか2月ですね。

まったく月1の更新となってしまいました。

この、ていたらく…


3月中旬発売のお料理本にとりかかっており、

忙しかったというのもありましたが。

とはいつつ、バレエのお稽古はきちんと出席しております。



さて、

本日から東京ドームで「テーブルウエアフェスティバル」が開催となりました。

わたくし、一足お先に、

昨日の内覧会に出かけてきたのですが、

すでに食卓は春でした。

a0034225_16421640.jpg


一眼レフカメラの調子が悪くって、

昨日は持参せず、携帯で撮ったんで、こんな感じですが、

ピクニックセットいいですよね。大人のお遊びって感じで。

福島からの参加で、思わず拍手して応援しましたよ。


松尾さんとか、石坂さんとか、今田さんとか、

有名人の出展者もいるのだけど、

ご本人のちゃんと自身の作品前におりまして

記念撮影など気さくに応じておりました。

お人柄がよいのだな~と。

気持ちよくなりますね。
[PR]
# by viva933 | 2013-02-04 16:48 | 日本のどこか | Trackback | Comments(0)
a0034225_9433457.jpg




昨年、お付き合いいただきありがとうございます。
気まぐれなブログではございますが、
今年も宜しくお願いいたします。


昨年もバレエな日々でした。
お稽古した演目は「ブルーバード~眠りの森の美女より~」、「パキータ 第1のバリエーション」、「グランド・パ・ド・カトル(グリジ役)」。けっこうかんがったな~と。これも気心のしれた先生とお仲間に恵まれたおかげね。さあて、今年は何に挑戦しましょうか?

もちろん、お仕事も順調でした。
今現在(1月4日も!)、3月発売の卵の本の制作にとりかかっています。
どれもおいしいレシピばかり。多くの人の眼にとまりますように♪
[PR]
# by viva933 | 2013-01-04 09:48 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

クリスマス 2012

12月25日

クリスマスとはいえ、お仕事でした~♪


でも、簡単な打ち合わせだったので、午後1時には完了。
お天気もよく、
仕事先のお茶の水から浅草まで、散歩することにしました。のんびり~♪

a0034225_14265899.jpg


御茶ノ水~湯島~上野~と抜けると、
そろそろ見えてくるのが、下町のシンボル。スカイツリー。
隅田川からみるツリーは、風情がありますね。


せっかくなので、ツリーのある業平まで足をのばしましょう。
a0034225_14393967.jpg


春は桜の名所となる公園にそって歩きます。
a0034225_14395356.jpg



言問橋をわたると、ツリーはどんどん巨大化していきますよ。
a0034225_14401160.jpg



下町のビルとツリー。
a0034225_14405651.jpg


なんか、目がちかちかする(笑)
a0034225_14423039.jpg


あみあみのタイツみたい(笑)
a0034225_14431397.jpg

ツリーの足元を通り、「スカイツリー駅」を通過。
ツリーに上るどころか、ソラマチに行ったこともないけど、ここはよく通る道。


さらに歩く。振り返ると、ツリーはこんなに小さくなっていたよ。
a0034225_14454453.jpg


下町の商店街。お正月の準備も完了。
a0034225_14461844.jpg


目的地に到着。「きらきら商店街」
a0034225_1447772.jpg


昭和のよい時代がまだここに。
おいしいコッペパンのお店もあるんだよ。
a0034225_14474786.jpg


コッペパンの写真・・・なし。
[PR]
# by viva933 | 2012-12-26 14:49 | 日本のどこか | Trackback | Comments(0)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933