人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航空発祥の地

おだやかな日曜日。

バレエのお仲間が所沢ミューズのチャリティーコンサートに出演するというので、
会場のある空港公園駅まででかけてきました。

駅名のとおり、駅前は緑豊かな公園が広がっています。
航空発祥の地_a0034225_11533934.jpg

飛行機もありますよ。

所沢は、かつては基地のまちと言われ、市の中央部は広大な飛行場で占められていました。この飛行場が「航空発祥(こうくうはっしょう)」の舞台となったのです。昭和20年の第二次世界大戦終戦から所沢飛行場は米軍基地として利用されていましたが、多くの皆さんの望みがかなえられて昭和46年に敷地の約6割が返還されました。現在は約7割が返還されています。所沢市ホームページより。


せっかくですから公園内にある所沢航空発祥記念館に入ってみました。

航空発祥の地_a0034225_11585344.jpg

館内はとても開放的で、頭上にはセスナ機が、いまにも飛びそうな雄姿を見せています。

航空発祥の地_a0034225_1203398.jpg

「バートルV-44」という大型輸送ヘリコプターです。
昭和34年に陸上自衛隊が研究用に購入したものなんですって。

航空発祥の地_a0034225_1234787.jpg

操縦席は眺めるだけですが、緊張感が伝わってきますよ。

航空発祥の地_a0034225_1243562.jpg

操縦席から振りかえると、こんな感じ。
上空からパラシュート部隊が次々に地上に降りていく光景が浮かびました。

航空発祥の地_a0034225_1263141.jpg

フライト兄弟のコーナーもありました。
はるか昔、鳥に憧れ、さまざまな人が飛行を試みた映像もあり、とても楽しめましたよ。

航空発祥の地_a0034225_1294618.jpg

フライト兄弟の飛行実験の様子を再現。よくできてる!


飛行疑似体験ができるフライトシュミレーターも、もちろん挑戦。
ハンドル(?)を引くと操縦席が上に傾き、押すと下に傾く・・・(?)
そんな仕掛けもあり、けっこうスリルがありました。
私が並んでいるとき、操縦を終えた男の子が「酔った・・・」と言っていたけど、
それだけ精巧に作られているんです。
飛行機マニアじゃなくても、けっこうハッスルしちゃって楽しめる施設でした。



その後、友人のバレエを鑑賞。
帰り道では、プロのバレリーナの知り合いと待ち合わせして、
航空公園駅ビル内でお茶。
航空発祥の地_a0034225_12182932.jpg


カップに飛行機のイラストが。所沢、こだわっています!
航空発祥の地_a0034225_1219439.jpg




12月1日~3月31日は特別として、零戦を展示するそうです。
戦争の色の濃い言葉ですね。
嫌な響きと思う人もいることでしょう。
でも、戦争の罪を忘れないためにも、意味のある展示だと思います。
航空技術の進歩だけでなく、零戦の背景にも触れる。
時間があれば行ってみたいな。
by viva933 | 2012-11-27 12:19 | 日本のどこか

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933