角砂糖

紅茶一つ淹れるのにも、濃すぎず、
又薄すぎぬように淹れなくてはならないし、
砂糖は多すぎても、少なすぎてもいけない。
魔利は角ざとうを二個のところは先ず始めに三個入れて、
最後に入れた砂糖が溶け始めたところですくい出すのである。

森茉莉(「薔薇食い姫」より)

a0034225_0231359.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
紅茶より、コーヒーだし、
お砂糖は入れず、ミルクオンリーと
共通点がない。
角砂糖の微妙な甘さ加減へのこだわりもなく、
溶けかけでだされた角砂糖がもったいないと思ったり、その後の使い道を気にする私は、
やはり森茉莉のような贅沢な味覚とは縁遠いらしい。
[PR]
トラックバックURL : http://viva933.exblog.jp/tb/1864928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koyukiNY2 at 2005-04-21 11:55
私もコーヒー派。それにミルクしか入れないし。
お砂糖をそんな風に使うのはちょっともったいないですね。
でも、紅茶好きの人のこだわりなのでしょうね。
Commented by easternsky at 2005-04-21 16:20
vivaさん、こんにちは!
本当のお茶のみはお砂糖を入れるらしいけど、
私もブラック党です。だって、
常に甘いものと一緒に飲んでるもの(笑)。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 16:41
紅茶よりコーヒー さらにコーヒーより日本茶なあたしも
やっぱり角砂糖に縁がない・・・
そう言えば昔 頂き物でバラの花の形をしたピンクの角砂糖を貰って
子供心にすごく嬉しかったっけね~
Commented by h-tomi87 at 2005-04-22 01:07
僕はコヒーにブラウンシュガーを入れ、かき混ぜません。にげ〜コーヒーのあとの底の甘さが好きです。エスプレッソ風ですね。
Commented by viva933 at 2005-04-22 07:18
koyukiさん、おはようござます♪
コーヒーの好み、おなじですね^^
ときどき、甘いコーヒーが飲みたくなるけど、
たいていはミルクだけ入れています。
あっ、ベトナムコーヒーも好きですよ~。
ああああ、朝食前なので、お腹が減ってきましたよ。
ひさしぶりで、フォーが食べたくなりました^^
Commented by viva933 at 2005-04-22 07:22
easternskyさん、おはようございます。
やはり、甘みへのこだわりが通なのでしょうか?
私、ブラックが通だと思ってましたよ^^

ブラックということは、ミルクぬき?
おお、大人ですね。
私、苦いコーヒーが好きなくせに、
ミルク(というか、牛乳)を入れなくては飲めない人でもあるのでした~^^
(お子ちゃまの味覚・・・)
Commented by viva933 at 2005-04-22 07:24
ぼたんさん、おはようございます。
おお、やはり日本茶ですね。
熱い緑茶を、ふーふーしているお姿、浮かびました^^
明治生まれの森茉莉なので、
この角砂糖を入れるあたり、たいへんハイカラなんでしょうね。
バラの角砂糖、ありました、ありました。
ピンクとかブルーとか。
一時、そんな角砂糖を集めたこともありましたよ!使わないのに・・・^^
Commented by viva933 at 2005-04-22 07:29
h-tomi87さん、おはようございます。
コーヒーの底にたまった甘さって、けっこうおいしんですよね。
以前、1杯のコーヒーを飲むとき、
最初はブラックで、次にお砂糖をいれて飲み、コーヒーが3分の1になったときにミルクを入れて飲み、「こうすると一度に3つの味が楽しめル」といってた人がいましたが、なんか、忙しい飲み方ですね^^

あ、以前、ロシア人が入れたコーヒーを飲んだとき、
かき混ぜて飲んで、ゲゲゲゲッとなったことがありました。
お砂糖ならぬ、コーヒーの粉がカップの底にたまっていたんです^^
Commented by rucy343 at 2005-04-22 09:04
おはようございます♪
いや~、皆さんコーヒーも紅茶もそれぞれの飲み方がありますね~。
だいたいいつも、甘いお菓子といっしょに頂くので、コーヒーも紅茶もストレートかな!
ベトナムフォー、いいですね^^お昼はアジアン麺(インスタント)に決定!
Commented by viva933 at 2005-04-23 08:14
rucyさん、おはようございます~!
rucyさんもストレート派ですね。
デザートと一緒に!
これ、コーヒーも紅茶もおいしいですからね~。
とくに、苦めのコーヒーに、甘いものはお似合いでございます。
アジアン麺、いかがでしたか?
オタワのチャイナタウンにも、ベトナム料理屋さんたくさんあって、
フォーも生春巻きも、ベトナムコーヒーもおいしいですよ♪
Commented by nice68 at 2005-04-23 09:06
以前私は ミルクも入れなかったんですが
突然(40の声を聞いてから)変わりました~、ってまだ数年なんだけど、、。ミルクは入れます、、が、、お砂糖は入れないのよ~、中2の頃からコーヒーです♪
でも角砂糖では遊びます(でへ!)
Commented by easternsky at 2005-04-23 09:14
急いで訂正。
ブラックじゃありませんでした~
ミルクは入れます。
ミルクっていうか普通の牛乳(・・)。
苦いコーヒーは苦手で、インスタント党党首(笑)。
Commented by viva933 at 2005-04-23 22:52
niceさん、こんばんは。
おや、ブラックだったのですね。
でも、今はミルクオンリーと、私と同じです。
うち、母がコーヒー好きだったので、
なんか、物心ついたときから、コーヒー飲んでいるような・・・
でも、牛乳たっぷりのコーヒー牛乳ですが。
でも、子どもの脳にカフェインはどうなのかな~。
だから、今、こんなになちゃたのかー  納得 トホホ・・・・
Commented by viva933 at 2005-04-23 22:56
easternskyさん、わざわざすみません。
ミルクオンリーしかも、牛乳! 私とぴったしカンカンです!
フレンチロースト派だけど、
ネ●カフェも常にあるんですよね~。
お手軽に飲みたいとき、インスタントは便利です。
ネスカ●ェは、開けたときの香りがいいのよ。
by viva933 | 2005-04-21 00:25 | Trackback | Comments(14)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933