人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の庭

お仕事で、手入れが行き届いたお庭を拝見するたびに、
哀れになってくるのが、我が庭。
このままじゃあ、私に買われたことを後悔して、
真夜中、バラとユリと、セージたちが、こぞって私の悪口でも言いかねない。
なので、今日はそんな庭で雑草をひっこぬいたりして、
植物と一緒にすごしていました。


今日の庭_a0034225_2131748.jpg
カサブランカの開花は、あと5日ほどってとこでしょうか? こんな手入れの悪さにもかかわらず、かれこれ7年くらい毎年咲いて、うっとりするような芳香を漂わせてくれています。


今日の庭_a0034225_21322949.jpg庭の番猫。するどい眼差しで近所の放し飼い猫がお花を踏まないように見張っている・・・はずなのだが、先日、放し飼い猫がこの子を飛び越えて通りすぎる場面を目撃! なめられているらしい。


今日の庭_a0034225_213431.jpg
チェリーセージもとても丈夫で、昨年の極暑を(なんのこれしき!)と生き伸びてくれた。驚いたのが、セージの手前の植物。植えた覚えがない・・・・・たぶん、水撒きしてくれるお隣のおばさんが植えたんだろう。植物には罪はないが、私の好みじゃないなあ・・・・・どうしよ。
でも、よく見れば花芽がでてる。どんな花が咲くのかな? ひとつの生命体として、成長してると思ったら、今後の様子が楽しみになってきた!!^^  なんて名前の植物なのだろう・・・? 葉の様子からするとオモトのようだけど?
でも、こうして写真にとって植栽を見ると、謎の植物の葉とヒイラギナンテンのギザギザと葉とのバランスがけっこういいかも。これなら、植えかえる必要はなさそう。
by viva933 | 2005-05-29 21:38 | 埼玉の暮らし

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933