人気ブログランキング | 話題のタグを見る

St.Jacobsで食べたおいしいもの

今回も、ここに行ってきました。


そう、「Anna Mae's」、
メノナイトの家庭に伝わる料理を食べさせてくれるメノナイトの人のお店で、
質素で素朴な店内で、素材の良さに感動するお料理に出会えます。

前回は興奮のあまり、写真を撮り忘れ、
今回はデジカメを壊してしまい、携帯で撮影。
(私の携帯カメラ、あまり鮮明ではないのですが・・・・)



St.Jacobsで食べたおいしいもの_a0034225_1301575.jpg

じゃがいもとベーコンのスープ。とろとろのじゃがいもとベーコンのコクと甘みが、と~~~~~てもおいしいのです! 野菜と肉だけのおいしさ。調味料は塩とこしょうだけ? このおいしさ、素材の持ち味だと確信しています。もしも、家で作るとしたら、じゃがいもとベーコンをチキンストックでぐつぐつ煮込めば、このコクと甘みが再現できるかな・・・・??今度、真似したいスープです。

St.Jacobsで食べたおいしいもの_a0034225_1354324.jpg

手前はコールスローサラダ、その奥に見えるのが、フライドチキンです。このフライドチキン、とり肉を圧力釜に入れて、鶏の持つ油で揚げるもの。「ケン○ッキー ○ライドチキン」と製法が似てるけど、なにか関連はあるのでしょうか? ただ、メノナイトの人はドイツ系が多いので、ドイツ料理の流れをふんでいるのかもしれません。(←個人的予測)「Anna Mae's」は油臭さもなく、身もやわらかく、鶏肉のいい香りがお口いっぱいに広がります。健康な鶏肉を使っているんでしょうね。とにかく、製法は似てても、ファーストフードにはない「人が手をかけて、丁寧に作った」おいしさが伝わる味です。
by viva933 | 2005-07-04 01:35 | Ontario

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933