桃!

桃の季節。
まず、生でいただき、
次に、これを作ります。

a0034225_13281094.jpg

昨夜作って、冷蔵庫で冷やしておいた桃のコンポートと、
その煮汁を凍らせて作ったシャーベット。市販のバニラアイスクリームを添えて。

煮汁で作ったソースをかけたら、シャーベットとアイスが溶け出すし・・・
おっと、早く食べなきゃっ!
(ミントの葉もしおれてるし・・・・・・・)
[PR]
トラックバックURL : http://viva933.exblog.jp/tb/2183568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ◆nice2 at 2005-08-24 07:59
タイトル : ぴーちっ!!!!
岡山県福山の桃!柔か~~~くて香りが高い♪母Thanks!正に赤ちゃんのほっぺですね?(お尻って書こうと思ったけど 日本の赤ちゃんのお尻は青いもんね~)箱を開けるとももの香りが漂う。うぉ~~という歓声が・・・笑。この写真は7月にいたがきさんから送られてきていたもので写真だけ撮っていていつかアップしようと思っていた桃。これはジューシーで歯ごたえもある美味しさ。 福島産で明らかに違う。水にぬらすとマッカッカ!娘が最近ブログを覗いている。自分で立ち上げようと言う気はないようだけど食に関してかなりの興味があ...... more
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-19 15:46
桃!もも!モモ!!大好き大好き♪な~るほどコンポートと煮汁を凍らせるのね(メモメモ)
Commented by ryosanjin at 2005-08-19 22:29
冷菓が暮らしの豊かさを感じますね・・・。ああ、夏だ。
Commented by goro_teto at 2005-08-20 00:31
袖口を気にしつつも、1個、2個と 止まらない~ (まんま食べてます^^;
アイスとのコラボ(?)も大っ好きです♪甘酸っぱい、クリーミー、甘酸っぱい、クリーミー♪
Commented by KanaTachibana at 2005-08-20 02:27
あああああっ!日本のももだっ!果物の中で一番すきなんですけど、こっちにはないんですよっ!!!桜桃じゃなくて、プラムじゃなくて、白桃が食べたいいいいい!!!(T T)コンポート&シャーベットもおいしそお!上手ですよねー。そして色もきれい!
Commented by dimanamana at 2005-08-20 10:36
うわ、ホントに美味しそう。アイスをあわせるなんて、アメリカ~ン♪
桃のアイスを作るんじゃなくて、桃とアイス・・・いいアイディア!頂きます(^^)
Commented by rucy343 at 2005-08-20 21:18
美味しそ~う!生もおいしいし、コンポートもたまりません。
ランチョマットもまたまた素敵です!
Commented by viva933 at 2005-08-20 22:28
ぼたんさん、こんばんは。
そうなんです。煮汁を凍らせると、いい感じのシャーベットになるんですよ。本当は凍らせるとき、2~3回かきまぜるんだけど、今回、まぜ忘れ。でも、まあ、なんとかなるもんですよ^^
Commented by viva933 at 2005-08-20 22:36
旅山人さん、こんばんは。
夏の京都、いかがでしたか?
冷菓もいいけど、鱧とか鮎とかもいいですよね。
京都で鱧料理・・・・食べましたか? はあ、京都にも行きたい。
Commented by viva933 at 2005-08-20 22:39
かつをさん、いらっしゃい~♪ 
桃、本当においしいですよね。果物の中で、一番好きかも!
新鮮なものなら、そのまま食べるのが一番贅沢ですね。
まあ、お安くなったとき、たくさん買って、
こんな食べ方もしています。
とっても簡単で、おいしいんですよ^^
Commented by viva933 at 2005-08-20 22:44
かなさん、こんばんは。
白桃、おいしいですよね~。あの甘みと、やわらかさ・・・・。
ん~、送れるものなら送ってあげたい~!
種まいて、庭で栽培してみては? 温室作れば、寒さをしのげるかも^^
アイスクリームがとけだしちゃって、あまりきれいに見えないけど、
これでも、おいしいんですよ。コンポート作るとき、レモンの輪切りも入れると、きれいなピンクになるみたいです。
Commented by viva933 at 2005-08-20 22:49
manaluluさん、こんばんは。
シャーベットとアイスクリームの組み合わせ、いいですよね。
おなじ冷たくて甘いものでも、食感が違うし^^
ぜひ、お試しください。
冷たいデザートを盛るときは、お皿も冷やしておくといいかもしれないですね。
Commented by viva933 at 2005-08-20 23:37
ルーシーさん、こんばんは。
コンポートおいしいですよね。
シャーベットは桃しかやったことないんですが、
りんごもいけるかも・・・・。りんごのシャーベット、爽やかそうだけど^^
今度、いろいろ試してみようかしら?
ランチョンマット、ありがとうございます。これ、妹のバンクーバー土産です^^
Commented by nice68 at 2005-08-24 07:52
うわ、何でもっと早く気づかなかったんだ。
昨日で桃が終わっちゃった~~。
悔しい。
は~、美味しそう~~。TB頂きます♪
Commented by viva933 at 2005-08-25 21:04
ナイスさん、こんばんは。
今日、仕事で渋谷に行ったのですが、たまたま激しく降るときに、
とぼとぼと東急本店裏を歩いていましたよ・・・。
お砂糖と加え、熱をいれてしまうのだから、
逆にフレッシュな桃じゃもったいないですよ。
安い桃で十分。それでも、おいしいですよ~~!
TB、どうもありがとうございます。
後からTBするのって、どうやるんだろ?
私ができたら、ナイスさんのエントリーにもTBするのに・・・
by viva933 | 2005-08-19 13:31 | 埼玉の暮らし | Trackback(1) | Comments(14)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933