ワニ料理

広島名物のひとつにあるワニ料理。

ワニといえば、トカゲを巨大化させ、さらに獰猛にさせた肉食の爬虫類というのが私のイメージ。熱川バナナワニ園ではオリのなかで何頭ものワニがノソ~と這いずり、切れ長の目をぎギラギラさせ人間を観察していた。何かの拍子でオリの中に放り出されたら、どうしよう。とりあえず命は惜しいので、戦うとは思うけど・・・・・

でも、トレビの泉よろしくお客さんが10円や5円硬貨をワニめがけ投げいれ、
その硬貨を頭にのせながらニラミをきかすワニも、また可愛いもの。
とよたかずひこさんの絵本では、ワニのバルボンさんが主人公。
毎日動物園へ出勤してお客さんを楽しませるのが、バルボンさんのお仕事です。

さて、そのワニ料理ですが、ワニの身をステーキにしたり、焼きワニにしたり、
ワニの煮付けにしたりして頂くのがワニ料理と思っていました。

ところが、広島のワニ料理のワニとは、「サメ」を指すのだそう。
身にアンモニアの成分が多く常温でも日持ちすることから、
海と離れた山地で発達した料理だそうです。

広島名物といわれますが、
サメを食べる地域というのは、他にも多くあると思います。
私が住んでいる町では、魚屋さんやスーパーでもサメが切り身になって売られているし、私も子どものころから好物です。サメの身って、薄ピンクできれいなんですよ。

昨日の夕飯はサメの煮付けでした。
アンモニア臭くて・・・という声も聞きますが、
味をつけるまえに、一度湯でこぼせば、特有の臭みは消えます。
a0034225_10193661.jpg

          煮汁で味付けたじゃがいもの煮っ転がしも添えて。
       コラーゲンたっぷりな煮汁は、なにかと活用したくなります。

サメのお刺身は食べたことないけど、たぶんサメじたい淡白な味なのでしょう。いろいろな味付けがにあうと思いますよ。私は「煮付け」と「天ぷら」が好き。天ぷらにするときは、軽く塩コショウしてから衣につけて揚げています。
[PR]
トラックバックURL : http://viva933.exblog.jp/tb/2213394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 百花繚乱「ぼたんの屋敷」 at 2005-09-01 20:59
タイトル : 謎の「もだま」
先日のこのポストで”もだま酢味噌”の事を書いたんですが メジャーな食べ物ではないので 「もだまって何?」とコメント欄で質問をいただきました んで もだまの画像をUPします もだまとはフカ(つまりサメのことね)のブツ切りを茹がいたもので 身にはクセがなく シコシコとした歯ざわり 背骨部分は柔らかい骨なのでばりばり噛んで食べることも出来ます からし酢味噌でもいいですが 酢味噌にゆず胡椒を混ぜても美味しくいただけますね♪ どうやら博多もしくは九州でしか食べられてないのかも?(ひょっとしたら違う呼び...... more
Commented by nice68 at 2005-09-01 11:16
カジキマグロみたいですね~~。
ロンドンでフィッシュ&チップス頂いた事ない?
あれサメなんですって~~。
お刺身は私もないわ~~。
しかしサメがワニならワニはなんだろうね~?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-01 21:00
さすがに刺身では食べたことないけど 茹がいたのなら食べるよ~美味しい^^
ってことで過去記事ですがTバック穿きました vivaちゃんも穿いてみる?
Commented by rucy343 at 2005-09-01 21:24
サメの煮付けも美味しそうだけど、付け添えのじゃがいもの煮っころがしの
美味しそうなこと!ほっこりほこほこって感じです。
Commented by goro_teto at 2005-09-01 21:48
個人的に旬ネタです☆ 会社近くの ちーっちゃいスーパーで、よく『さめ』って書かれてパック詰めされた魚を見ます。カジキマグロに似た感じで(もーちょいユルい感じ?)どーやって調理するのか?って近くの主婦に聞きましたが、皆 『さぁ・・食べたことないワ』と返ってきます。ここ数回・連発でソレなので、いつも置いてるこのスーパーは 大丈夫なんかい?と心配してた所です。近々チャレンジ(@家庭で)してみますね!
Commented by viva933 at 2005-09-01 22:47
ナイスさん、こんばんは。
こうやってみると、たしかに「かじきまぐろ」みたいですね^^
食べてみると、サメのほうが、もうすこしねっとりしているんですよ。

残念ながらロンドン、行ったことないんですよーーー(;;)
カナダでしかフィッシュ&チップス食べたことないんですが、
まだ、タラのしか食べてないような・・・
サメのフィッシュ&チップス、ぜひ食べてみた~~~い。
ロンドンに行かなくちゃ! 行かなくちゃ! 
Commented by viva933 at 2005-09-01 22:50
ぼたんさん、こんばんは。
サメ、「もだま」という名称持っているんですか?? まあ、おしゃれな^^
料理法も違うとなれば、また違ったおいしさがありますね。
むふ~、食べてみたい!!
Tバック、穿きます!穿きます! 穿かせてください!
Commented by viva933 at 2005-09-01 22:53
ルーシーさん、こんばんは。
サメの煮付けは、このじゃがいももいいんですよ^^
サメのコラーゲンをたっぷり吸い込んだじゃがいもは、
健康にもいいですよね^^
Commented by viva933 at 2005-09-01 22:58
かつをさん、ぜひぜひ作って食べてくださいね^^
おいしいですよ~。
煮付けるときは、必ず湯でこぼしてね。それをしないと、アンモニア臭さがきになるかも・・・・なので。天ぷらのほかにもフライもおいしいですよ。
煮付けたときの煮汁、余ったら、冷蔵庫にいれておくと、翌朝には固まって「煮こごり」ができるんです。これ、コラーゲンなので、これも食べちゃえ♪
Commented by koyukiNY3 at 2005-09-05 10:19
さめって確かこちらでも売られているような気がします。
最初の頃は何の魚かわからず買って、調理したらとても硬かったのを
思い出しました。それ以来あまり買ってないですね。
日本でも、サメを食べる所もあるんですね。
Commented by viva933 at 2005-09-05 22:15
こゆきさん、こんばんは。
フランスとかでは、サメはあたりまえの食材なんですよ。
なので、ニューヨークでも売っているでしょうね。
でも、硬かったんですか・・・・・?
日本で売ってるサメって、ふっくらしてて柔らかなんですよ。
部位が違うのかしら?
Commented by kazyoga at 2005-09-05 22:32
viva933さん、結構お魚好きなので、よくスーパーのお魚売り場はチェックしてますが、サメって私見たことないです。結構売ってるものなんですねー。ふっくらしてて柔らか、、。気になります。今度チェックしてみますー。あとアスパラガスのベーコン巻きが何気に美味しそうで、食べたくなりました、これって美味しいですよねー。
Commented by viva933 at 2005-09-05 22:47
kazyogaさん、こんばんは~~♪
さめ、おいしいんですよ。脂っこくないし、お醤油とよく馴染むので、
玄米にも合いますよ。
お店では切り身で売ってるんですが(当たり前ですが・・・^^)、
白身でうっすらとピンク色しているんですよ。
カジキマグロより、身がだら~んとした感じで。←変な表現^^
アスパラのベーコン巻き、よくお弁当に作ってもらったおかずです。
家で食べるのは、ものすごく久しぶりだったんですが、
懐かしくておいしかったです。
簡単で作れるのもいいですよね^^
by viva933 | 2005-09-01 10:30 | 埼玉の暮らし | Trackback(1) | Comments(12)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933