テルミーでぽっかぽか

先日、腰痛の痛さが不快で、
久しぶりにテルミーに行ってきました。

初めてのテルミー体験は、昨年の8月。
普通に歩くだけで、腰がガックンガックンして、我慢できないほどの激痛が走る。
骨盤から仙腸関節や、寛骨、仙骨、尾骨が外れてしまったような、
その感覚は、1年たっても、なにげに覚えています。

テルミーとは、正式に「イトオテルミー療法」といいます。
詳しいことは、イトオテルミー親友会公式サイトで紹介されているので、
興味のある方はのぞいてみてください。
どんな道具で、どんな治療なのか動画での紹介もあるので、
わかりやすいと思います。

私がテルミーを知ったのは、5年ほど前に、仕事で助産院を訪ねたときでした。
玄関を開けると、漂う薬草の香り。
当時、鍼灸院に定期的に通っていたので、
その香りが「もぐさ」であることは、すぐにわかりました。

一般住居の台所のような診察室に通されると、
そこでは、お産を終えたばかりの産褥婦さんが、テルミー治療のまっさい中。
助産師さんが銀色の短い棒のようなもので、産褥婦さんの背中をマッサージしているのです、うとうと~とまどろんでいる産褥婦さんの表情で、その心地よさが想像できます。

日本人が考案したという治療法で、
助産院だけでなく、産婦人科でもとりいれているというから、安全性もお墨付き。
いつか、必要になったら体験してみたいと思っていたら、
昨年、腰に激痛が発生。
以前から存在を知っていた近所の治療院へと駆け込んだのでした。

温熱療法で体のこりと筋肉の緊張がほぐれるせいか、
一度の治療でかなり腰は楽になりました。
でも、今回は、どうしても骨盤がずれているのでは? という疑惑が残ってしかたない!
なので、翌日、とどめの整体を体験。
やさしい手技で、骨盤を背中からぐりぐりと正しい位置にもどし、
脇から骨盤を支える筋肉をよいしょっと持ち上げ(ているように感じた)ること、
その間60分。
ベットから起き上がると、おお! 骨盤の歪み疑惑も解消!
腰に手を当て、フラフープを操るように腰をまわせば、ぶるんぶるんと絶好調。
このまま飛んでいきそうな勢いで加速させてしまいました。

今後の目標は、骨盤をささえる腹筋・背筋の強化。
はい。
腰痛の最大の原因は、運動不足なのでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年前、ちょうどテルミー療法を知った当時、
私は肩こりで定期的に鍼灸院に通っていました。

ある日、私の脈をとった鍼灸師が、こう言いました。

「びばさん、体にいいこと、何か始めましたか?」

体にいいことは大好きなの私は、食べ物や規則正しい生活など、
日常生活のなかで自然にできることを心がけてはいました。
でも、とくに、目新しい健康法を始めたわけではありません。

お酢をのんだり、サプリメントを服用したり?・・・・・ない!ない!

しいて言えば、サルサを習い始めたぐらい。
それも、腰を色っぽく回すキューバンサルサ。
私はサルサもムーブメントを、鍼灸師さんに説明すると、
鍼灸師さん、深くうなづき「それです!」

私が教わった教室では、基本のムーブメントとして、
次のようなことを習ったのです。
1 頭のてっぺんから糸でつるされていることをイメージして立つ。
2 その糸が頭から腹部へと、体の真ん中を通っていることをイメージ。
3 腹部の真ん中にある糸を中心に、おへそで円を描くように腰を回す。

はい。そうなんです。
この腰を回す動きこそ、骨盤の調整に大変良いそうです。
たしかに、サルサの動きと、骨盤体操の動きは似ている!
だったら、サテンのリズムにのって腰をぐるんぐるんやるほうが楽しいに決まってる。

サルサの教室は1年ほど通い、教室の移転にともない自然消滅。
その後、踊りにいく機会もなくなってしまいました。
(いえ、教室の巨大鏡に映った不様な姿に耐えられず・・・・・が事実です)

というわけで、せめて自宅で仕事をするとき、
サルサのリズムを流し、
いつでも腰を回せる環境にしようかと・・・・・・・
(ひとり、こっそり部屋で踊る・・・・・・誰にも見れまい)

サルサで、楽しく腰痛解消!
[PR]
トラックバックURL : http://viva933.exblog.jp/tb/2260347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by merasa at 2005-09-21 23:28
下の記事共感できますね。偶然=必然と思っていました。
腰痛時の洗顔、歯磨き辛かったです。
サルサかフラフープですね!
びばさんのサルサただいま想像中???
びばさんの石川セリは昨日想像しました。
あの踊りをみた男性は子供から老人までクラクラするでしょうね。
Commented by terukochan at 2005-09-22 09:49
運動不足が原因でしたか~!
今年の初め内側が凸凹してるフラフープ買いました♪
これはウエストも細くなるぞ!と思ったのに
三日坊主に終わってました(^^ゞ
引っ張り出して少しづつ頑張ってみます・・・
Commented by mori_mori_108 at 2005-09-22 12:07
姫ーーぇ。すまぬ。しかしちょっとこれはわらわのpet-peeveぞよ。
Steve Jobsが正式なあのお方の名前じゃ。関係のないコメントすまぬ。
Commented by KanaTachibana at 2005-09-22 21:36
私も腰、悪いんですよ~。昔はコルセットして仕事してました。でもホンとは運動不足が一番いけないんですよね、これ。一年半ほど前にBack spazm(ぎっく〇腰とも言う・・・)を体験してから、自転車通勤しているんですが、ちょっとは助けになっているようです。(本当は歩く方がいいんですが。)サルサか~。vivaさんと一緒に通えるんなら、試してみてもいいけどな。^^p
Commented by dimanamana at 2005-09-22 23:35
テルミー、分かりました。(テルミンじゃなかったデスネ)
たしかに、日常生活では、腰をひねったり、回転させるなんてなかなかないですもんね・・・。踊りは全身運動ですもんね。家で、音楽をかけながら楽しむのもいいかもしれませんね♪
Commented by nice68 at 2005-09-23 09:35
ええ?そんな早い効き目なんですね?
何かせねば・・・・。
自分の事は全部後回しになるので
骨盤が曲がったりしてるの解るのですが 治してません。
考えようっと。
Commented by goro_teto at 2005-09-24 15:30
ホームページ読みましたよ^^ 無事、テルミーの謎が解けました!器具を持ってる先生は熱くないのかな?と余計なこと考えちゃいました。ますます試してみたくなっちゃいました・・☆
前回コメントで、間違えて いぐさって書いちゃいましたが、もぐさが正解なんですね; 当たり前ですね~ 畳燃やしてどうする、私っ!
Commented by viva933 at 2005-09-24 21:58
merasaさん、こんばんは。
偶然=必然という発想、いいですね。
起こることはすべて必要なことで、無駄なことはひとつもないのだと思います。
腰痛になったのも、日ごろの運動の大切を知るため。
この身をもって、納得いたしました。
ベッピンさんがサルサを踊るとすてきだけど、
私の場合、どじょうすくいと大差ないです^^
Commented by viva933 at 2005-09-24 22:00
てるこちゃん、こんばんは。
適度な運動って、体もよろこぶんだそうですよ。
使ってあげて、なんぼの体ですよ。
内側が凸凹してるフラフープがあるんですね。
知りませんでした!
ウエスト周りのシェイプアップに効果がありそう!
私も欲しい~~♪
Commented by viva933 at 2005-09-24 22:02
若っ!!
おお~、どうもありがとう!
今頃だけど、めちゃ~~有名なお方だったんですね。カリスマというか。
訂正しておきますね^^
Commented by viva933 at 2005-09-24 22:09
かなさん、こんばんは。
かなさんもですか^^
知力と体力勝負のお仕事なだけに、腰への負担も大きいですよね。
ぎっくり腰、めちゃめちゃ痛いっていうじゃないですか~~@@
お大事にしてくださいね。
自転車通勤で楽になってよかったですね。
えへっ! やろう!やろう!サルサ!
腰を回すことで骨盤の位置が正しい位置になるし、柔軟になるし、
なんといっても女性ホルモン、ぶんぶん出まくるそうですよ!!
ラテンのお国の女性みたいに色っぽくなっちゃたら、もう、どうしよう~^^
Commented by viva933 at 2005-09-24 22:12
dimanamanaさん、こんばんは。
私がテルミンって間違えてしまったんですよ。おはずかしい^^
かなさんへのお返事にも書いたけど、
骨盤の体操になるだけでなく、ホルモン分泌も活発になるらしんですよ。
女性は女性らしく、男性は男性らしく。
クラスには男性も大勢いたけど・・・・・・???
まあ、楽しみながら体を動かすのは、気持ちいいですよね^^
Commented by viva933 at 2005-09-24 22:17
niceさん、こんばんは。
そうなんですよ。その日のうちに、楽になりましたよ。
きっと治療師さんとの相性もよかったんだと思います。
もう、板の上の鯉になって、お任せって感じで
リラックスして治療を受けられたのがよかったのでしょうね。

どうしても、家族のことを優先に考えてしまいますよね^^
ときには、自分の体もメンテナンスしてあげると、
体も喜んでくれると思います。
とりかえのきかない体だから大切にしてあげよう~と、
最近思ってしまいました^^
Commented by viva933 at 2005-09-24 22:20
かつをさん、こんばんは。
テルミーの回し者じゃないけど、けっこういいですよ。
体の筋、1本1本温まるって感じ。
今回、治療後に「腎臓の働きが活発になるから、トイレに近くなるかも。水分代謝が活性化してるので、心配しないでね」といわれたけど、そのとおり。内臓にもよさそうです^^
by viva933 | 2005-09-21 22:45 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(14)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933