秋だね~

ということで、今年初めての栗ご飯です。(今日のさいたまは、やや蒸し暑かったけど・・・)
a0034225_23524332.jpg


某チャンネルの健康番組で見た作り方が、
なんでも糖尿病の予防に効果があるということなので、
そのレシピで試してみました。

この栗ご飯の特徴は、黒砂糖を入れて炊き上げること。
栗と黒砂糖の相乗効果で、どういうわけか予防効果が最大限に高まるそうです。

番組内で試食したゲストの方の「おいし~~♪」という連発に、
(ほんまかいな?)と多少の疑いはあったけど、
実際に食べてみたら、あら、本当においしい!!
ご飯と栗の甘みが引き立ったような感じがするし、香りも良い。
白米がうっすら色づき、見た目にも食欲をそそがれました^^
[PR]
トラックバックURL : http://viva933.exblog.jp/tb/2297734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 百花繚乱「ぼたんの屋敷」.. at 2005-10-11 16:14
タイトル : 天高く・・・な季節です(汗)
いやあ~天が高くなくても馬じゃなくても秋じゃなくても「肥ゆる」ぼたんなのですが^^; 松茸や梨や柿 鮭や芋や・・・と挙げだすときりがない位美味しいものが出回る秋の中で 一番に秋の味覚として頭をよぎるのは 栗 なんです(らぶ~♪) 茹で栗・甘栗・焼き栗もいいけど やっぱり王道”栗ごはん” さて今日の晩御飯は何にしよっかな~?と 悩んでしまう日がありますよねぇ <そんな悩める日のお助けサイト> KIRINおつまみ道場 ミツカングループサイト ブイトーニ(パスタ料理) ホーム...... more
Commented by goro_teto at 2005-10-09 01:20
わーーい1番乗り~^^♪
某chが ○○とは!夜中に見る彼の笑顔は 昼間より 倍・眩しいです。
栗ごはん、旬ですね~^^ 塩昆布と一緒に食べたい・・これまた渋過ぎますか!? だって、美味しそうなんですもん。
うちも参考にして、秋を取り入れようっと^^☆
Commented by terukochan at 2005-10-09 08:58
おはようございます(*^_^*)
栗ご飯美味しそう(*^^)v 
へ~~黒砂糖入れるんですか・・・
栗むくのがちょっと面倒だけど(^^ゞ
Commented by merasa at 2005-10-09 21:01
季節の行事を重んじる我が家としては、ぜひ試したいものですが、
だ、誰が作るんじゃ!昨日赤飯食べたよ!
なんの祝いかって、赤飯を食べたことの祝いです。大好きです。
Commented by KanaTachibana at 2005-10-10 10:00
くうううう~!おいしそう!!!く、栗なんて・・・公園とかにイガグリは落ちてるんだけど・・・。(あ、そういや日本人の友人が落ちてるイガグリから栗ご飯を作ってたっけ・・・。やるか・・・。)日本って季節ごとに食べ物が変わるじゃないですか?素敵ですよね。^^(特に年がら年中数少ないレシピが繰り返される国にいると・・・(トオイメ)
Commented by viva933 at 2005-10-11 00:19
かつをさん、こんばんは。
今が旬ですよね~。塩昆布、おいしいですよね。
ご飯党の私、実は、ご飯と昆布の佃煮があれば、けっこうご機嫌♪

○○氏、昼より夜のほうが似合うけど、夜見ると、確かに・・・。(笑)
満腹時の背油系ラーメンのよう?
Commented by viva933 at 2005-10-11 00:21
terukoちゃん、こんばんは。
じつはね~~。栗むいているとき、包丁で左手の親指、切っちゃいまして^^
栗はたくさん入れたいけど、皮むきが大変ですよね^^
でも、おいしいので、作ってくださいよー!^^
Commented by viva933 at 2005-10-11 00:26
kanaさん、こんばんは。
英国の公園で栗広い、なんか、いきじゃないですか~。季節感あって。

ふむふむ。栽培方法が多様化して、1年中手に入る野菜がたくさんあるけど、それでも、旬のものを有難く食べる民族ですよね。旬のものを食べると、寿命が延びるとも言うし。食は生きる糧であり、文化なのですね。日本も。で、これからの季節は鍋料理ですよ~~^^
Commented by viva933 at 2005-10-11 00:29
merasaさん、こんばんは!
これは簡単なので、「ズ」でも上手にできると思いますよ。
かまどの神様、きっとほめてくれるよ~と、言って、作らせちゃってくださいな。
お赤飯、私も好きです。ささげ、たくさん入れてください!
Commented by koyukiNY3 at 2005-10-12 10:31
私も、今日スーパーに行って買ってきました。
栗ご飯が美味しい季節になりましたね。
Commented by viva933 at 2005-10-15 09:40
koyukiさ~ん。NYの栗、おいしかった~~?
こういう、季節感のある食べ物っていいですよね。
これからは、かき鍋とか^^ うふ♪
by viva933 | 2005-10-08 23:55 | 埼玉の暮らし | Trackback(1) | Comments(10)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933