チーズ

昨日、友人宅でおいしいチーズとであいました。

イタリア産のなんとかというクリームチーズ。
パンにつけてよし!
パスタのソースにしてもよし!
で、両方を堪能してきました。

(チーズの名前、失念。すみません。
恵比寿の ワインマーケットPARTYで購入したそうです)

ところで、チーズは「人類が作った最も古い食品」とも言われ、
モンゴルや中東やインドなど、遊牧民が作ったと伝えられているそうです。
チーズにもいろいろありますが、
基本は、原料乳が発酵し固形になったもの。
液体のときもおいしく、
さらに時間をかけることで、微生物の働きで発酵し、また別の味わいに変化していく。

時間はただ流れるだけでなく、
その流れのなかで、さまざまな変化ををもらたしている。

はたして、この私は?
時間をかけてはいるが、
ただ、空っぽの重箱を重ねるだけの年のとりかたをしてはいないだろうか?

せっかく時間をかけているのだから、
見て・聞いて・経験したことを微生物に、
うまく発酵して、まろやかな味のある人に成長したいもの、
と、おいしいチーズを食べながら考えてみたり・・・・・
(発酵しすぎるのも、なんだけど・・・)
[PR]
トラックバックURL : http://viva933.exblog.jp/tb/2303076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from hibi 斜 sha at 2005-10-11 18:52
タイトル : 黒パンには
黒パンにクリームチーズ?(ブルサンペッパー) トマトとルッコラのサラダ プラス 鮭缶 僕の好きなメニューです。 胡桃沢さんの『黒パン捕虜記』を読んでから黒パンが好きになりました。... more
Commented by yukun05 at 2005-10-11 04:36
チーズの名前が知りたい〜!!!!
クリームチーズだとAではじまるのが有名だと思ったけど、それかな??っていうか、僕も名前覚えてないんだけど・・・ラベルで覚えている。
人間もチーズもいい感じに発酵しなくてはいけませんね。ただ単に異臭を発するだけのチーズもありますから〜
Commented by viva933 at 2005-10-11 07:32
yukunさん、おはようございます!
ですよね~、知りたいですよね~!
私も知りたいので、調べます。
というか、聞けばわかるとおもうので^^
(アップする前に聞け・・・ですよね 笑)
変な微生物がまざって、発酵ではなく、腐敗は嫌だ~^^
Commented by school-t at 2005-10-11 11:37
しまった。 発酵し過ぎた!
Commented by h-tomi87 at 2005-10-11 19:00
チーズつながり、って言うか、この記事を見てから冷蔵庫に行って写真を撮りました。
イタリア産じゃないけど。Trackback
Commented by viva933 at 2005-10-12 09:26
school-tさん、おはようございます。
いえいえ~~! ブログで拝見している限り、
それはそれは、すてきに醗酵なさっていると思いますよ。
チーズでいえば、エルベ・モンス氏が手間隙かけて熟成させた、
手作りチーズのよう。口当たりさっぱりなのに、深い味わいがあります。

でも、 school-tさんのコメント、おもしろい~♪
Commented by viva933 at 2005-10-12 09:26
tomiさん、おはようございます。
冷蔵庫のなかには、いつも新鮮なチーズ。
私の憧れの暮らしです。
ハイジのおじいちゃんが作ったチーズが食べたい・・・・^^
Commented by かつを at 2005-10-12 11:50 x
上のコメント↑に続き、はじめ人間ギャートルズに出てきた『マンモスの肉』も食べたい^^♪
専らご愛用なのは、クラッカースティックをディップする kili、おやつの様なチーズばかり;
無性に4種のチーズ・ペンネが食べたくなってしまいました。 あぁ、もう昼かぁ~ グゥゥゥ
Commented by dimanamana at 2005-10-12 23:58
あ~
私は腸で発酵中かも・・・(^^;)悪玉菌がいっぱい(^^;)ってことで。
なんて冗談はさておき
発酵しているもの自身は、きっとそれに気づかずにいるんじゃないかとおもいますよ。その発酵状態をありがたがってくれる『他者』がいてこそ、発酵の価値もある・・・300年前の梅干だって、その価値に気づく人がいなければ『ただの干からびたプラムの一種(?!言い過ぎ?)』ですし。
vivaさんの発酵具合を評価してくださっている方は・・・たくさんいらっしゃるのでは(^^) 
・・・アハハ、まじめに書いちゃった。
Commented by viva933 at 2005-10-15 09:43
かつを さん、おはようございます。
あ、骨にくっついたままで、そのまま野球のバットにもなりそうなマンモスの肉? 焚き火をおこして、ジュージュー焼いたらおいしいかも・・・でも、獣臭さってあるのかな? 羊肉は苦手だからな・・・。あ、カナダでバッファローと熊の肉食べたけど、そちらも柔らかでおいしかったっす。そんな、感じかな? 冷凍マンモス、探しにいく? (笑)
Commented by viva933 at 2005-10-15 09:48
manaluluさん、おはようございます。
お腹、ポコポコですか~?(笑)
そうか! 醗酵状態って自分では気づかかないんですね。
同じ梅干でも、好きな人、嫌いな人、どうでもいい人では、それぞれ印象が違いますしね^^   好きな人に食べられ「おいしい」「体にいい」「おむすびの中身は、梅干が最高や」なんて言われたら、梅だって干からびた甲斐あるでしょうからね^^ 人間もそういうことなのかも^^ ←人間と梅干論(笑)
by viva933 | 2005-10-11 02:18 | 埼玉の暮らし | Trackback(1) | Comments(10)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933