人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂のフランス

せっかくP君が日本にいるというのに、
毎日せっせとお仕事をしています。

P君はひとりで気ままな東京観光。
おかげで、地下鉄も自由自在に乗りこなせているようです。
初めて日本に来たときは、
不思議な国・日本に戸惑ってしまったようで、
ひとりで電車に乗ろうとしなかっただけに、すこぶる良い傾向!

君、日本で暮らせるよ。

今日は午後6時に飯田橋で待ち合わせして、
こちらでクレープの夕ご飯。
金曜日でもないのに店内は予約客でいっぱいで、
私たちはテラス席へ。
暖冬の11月。屋外のほうが心地よかったりして。

神楽坂のフランス_a0034225_0323919.jpg

          卵とほうれんそう、ハム、チーズのガレット。おいしい!
                フランスには行ったことがないので、
          現在のところ、ここのクレープが私にとってパリの味!

そういえば、たしか、キリスト教にはクレープを食べる日があったような・・・。
私がオタワにいたころ、
クリスマスの何日後は何とかで・・・・と、
P君がクレープを焼いてくれたことを覚えています。
クレープの生地に、オレンジの絞り汁とグラニュー糖をパラパラとかけるだけの
シンプルなクレープだけど、これ、すごくおいしいんですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クレープ屋さんでは、
カナダからやってきた店員さんが対応。
ケベック出身と聞き、
店員さんとP君はフランス語で、いきなり意気投合。
当然、私もフランス語が話せると思われてしまったらしく、
「話せない!」って言っているのに、フランス語で話しかけてくる店員さんって・・・
(この店員さん、もちろん日本語ぺらぺらなのに)

神楽坂のフランス_a0034225_0385626.jpg

中国で買ってきたミニライトをフラッシュ変わりに遊ぶP君。
ミニのくせに、まぶしいほど強い光線をピンポイントで放つから、
けっこう面白い画像が撮れていました。
しばらく楽しめるオモチャというところ。

あっ、上のクレープ写真は、私がコンパクトデジカメで撮ったもの。
仕事中にデジタル一眼レフを持ち歩くのは、やはりしんどい・・・・。
by viva933 | 2006-11-10 00:34 | 日本のどこか

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933