メープルシロップコーヒー

コーラのようですが、コーラではありません。
アイスコーヒーです。
ブラックのようですが、甘味料としてメープルシロップが入っています。
私はブラックが苦手ですが、
純粋(?)なメープルシロップ入りコーヒーの味を知りたく、
牛乳を入れる前にひと口飲んだところ、意外なおいしさを発見。
a0034225_16153632.jpg

メープルシロップは、最初に「アンバー」を入れてみましたが、
シロップのコクとコーヒーの苦味の相性がいまひとつ。
ケーキなどに使うとおいしく感じるメープルシロップの香ばしさが、
雑味となって浮き出てしまいます。
「アンバー」よりも煮込む時間の短かく、やや色の薄い「ミディアム」を入れてみたら、
雑味がなくなり、シロップの甘さがコーヒーの苦味をじょうずに引き出しています。
イタリアンローストで淹れたコーヒーなのに、ツンツンとした苦味もなく、
味全体がとってもマイルド。牛乳なしでも、十分おいしく飲むことができます。
ガムシロップよりも素朴な甘さで、なにか遠い昔の記憶が蘇りそうな、
そんな懐かしい甘さのあるコーヒーです。


で、この氷・・・・かなり曇っていますね。
冷蔵庫の自動製氷で作っているのですが、どの家庭でもこんな感じでしょうか?
「製氷器の下に割り箸を置いて凍らせると透明な氷ができる」ということを聞き試したことがありますが、できた氷は、いつもと同じに曇っていました。
ネットで検索すると、「透明な氷の作り方」がわんさか出てきますが、
どれもかなり手間をかけるようなので、試す気が起きません。
てっとりばやく、透明な氷ができる方法があればいいのですがね^^
[PR]
トラックバックURL : http://viva933.exblog.jp/tb/5763219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-06-20 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by viva933 at 2007-06-21 07:50
鍵さん、おはようございます。
ああ、ちゃんとアイスコーヒーに見えましたか。よかった、よかった。
私は、シュワシュワとした泡はないけど、
どうしてもコーラにしか見えなくてね^^
最近、缶もいろいろありますよね。
缶コーヒーはあまり手にする機会はないけど、
最近のヒットは、「NEX」かな。ネクストじゃなくて、ネクスね^^ 
Commented by yokoi24 at 2007-06-21 17:43
こんにちは!
しっかりと、アイスコーヒーに見えますよ!!
ところで、「アンバー」って何でしょうか?
自称、コーヒー党ですが、アイスコーヒーには、たっぷりと牛乳を入れてます。
Commented by koyukiNY3 at 2007-06-21 22:39
アイスコーヒー、私も最近作っていますよ。
この前、箱根に行ったときにレストランで飲んだコーヒーが美味しかったので買って帰ったのですが、インターネットでも購入できるみたいです。
caravan coffeeの有機栽培コーヒー「グァテマラ・アティトラン」なんですが、ホットもアイスも両方美味しく飲めるコーヒーです。お勧めです。
vivaさんは、どんなタイプのコーヒーが好きなのでしょう?
Commented by goro_teto at 2007-06-21 22:45
お邪魔します^^
早速 アイディア拝借しました!Vivaさん、感謝!!
(普段は、ミルクにコーヒーを足す甘党です・・。)
  ※それにしても、どれも食欲をそそる写真達です~!
   オリーブペースト、食べてみたいっっ!
   塗り方、もみの木っぽい柄になってますよ~☆
Commented by viva933 at 2007-06-22 07:38
yokoi24さん、おはようございます。
私もコーヒー党ですが、ブラックではなく、牛乳〈クリームではなく)たっぷりいれるコーヒーじゃないと、好きじゃないんです^^;
コーヒーの好み、おなじですね^^
「アンバー」とは、メープルシロップのなかの、ひとつなんです。
カナダのメープルシロップには、「ライト」「ミディアム」「アンバー」と、主に3種類あって、ライトから順々に煮詰める時間が長くなっています。そのため、アンバーは樹液の苦味が旨みのなかに溶け込み、お菓子に使うとメープルシロップらしい風味が生きるんですよ。逆にライトは、いわばさらさらとした味で、クセもないので、普通の甘味料として使え、ミディアムのその中間といった感じ。私はメープルシロップらしいアンバーとミディアムがお気に入りです。
Commented by viva933 at 2007-06-22 07:42
koyukiさん、おはようございます。
アイスコーヒーのおいしい季節になりましたね^^
私は近所のおやじが(いかにも脱サラ)でやっている焙煎屋さんで、いつも買っています。イタリアローストとブラジル・サントスを、1:3でブレンドすると、私の好みになることを発見してから、もっぱらオリジナルブレンドです。
酸味がほとんどなく、かといって、苦味も強すぎない、コーヒーの甘さも残る・・・そんな感じが好きですよ。
「グァテマラ・アティトラン」、なんだかおいしそうですね。
有機栽培という言葉にめっぽう弱い私、今度、注文してみようかな~。
Commented by viva933 at 2007-06-22 07:46
かつをさん、おはようございます。
私も、牛乳にコーヒーを足すといわれてもおかしくないほど、
牛乳をどぼどぼいれて飲んでいますよ、
お砂糖はめったに入れませんが、メープルシロップを淹れたら、
牛乳なし、甘いコーヒーもおいしいな・・・と素直に思いました。
オリーブペースト、そりゃ、おいしいでっせ~~。
インターネットなら買えるかもしれないよ。
ネットで見つからなかったら、オリーブの実を自分でつぶすしかないね。
やってみる?
Commented by onryou315 at 2007-06-22 16:48
こんにちは
シニアさま方との旅行記
とっても楽しく拝見しています^^
わたしも普段コーヒーに砂糖なし牛乳どぼどぼ派です
(そうそう手ひきミルで豆をひくほどは拘ってません
ズボラなので^^;)
コーヒーにメープルシロップ そんな飲み方もあるのですね
友人に大きいボトルのメープルシロップもらって
使い道に行き詰っていました
さっそく試してみようと思います♪
でも 気に入っちゃったら また太るかな。。。
Commented by viva933 at 2007-06-23 07:45
onryouさん、おはようございます。
砂糖なし牛乳どぼどぼ派、私の好み同じですね^^
onryouさんはブラックのような印象だったので、
ちょっと意外で、嬉しいです。
メープルシロップはパンケーキとか、フレンチトーストにかける、
というイメージがありますが、私は普通の甘味料として使っています。
お肉にお醤油とメープルシロップを漬け込んで焼く、とか、
煮物に入れるとかね^^ コクがでるみたいですよ。
カロリーはですね、砂糖よりは低いみたい。
でも、入れすぎはカロリーオーバーになるでしょうね・・・・やはり^^
by viva933 | 2007-06-20 14:33 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(10)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933