八潮市有形文化財「旧藤波家」

小用で八潮方面に出かけることになっていたので、
ついで八潮市立資料館に行って、保存されている古民家を見学してきました。

旧藤波家。
a0034225_9292689.jpg

藤波家は八潮八条領後谷村を開拓の祖であり、
江戸時代をとおして村の名主を務めていた家柄だそうです。
かつての屋敷は9反半。約8920㎡だと言うのですが、数字だけではピンときませんよね。広さの例えでよく使われる東京ドームは46755㎡だから、藤波さんのお宅は東京ドームの約5分の1。思ったよりはコンパクトだけど、それでも個人の家としてはウソのような広さです。





この藤波家は明治9年に建てられた、
当時の大型民家として代表的な建物だそうです。
a0034225_9455978.jpg

靴をぬいで座敷に上がると、こんな気持ちのいい光景が目の前に広がります。
柱には、江戸時代使えなかった檜を使っているあたり、
明治期の豪農らさしもうかがえます。
風とおりがよく、涼しくて、本当に快適。
多湿高温の日本は、本来、こういう家が向いているんでしょうね。
a0034225_9504945.jpg

なんて新緑がきれいなのでしょう。ここは埼玉。でも、京都を旅している気分です。
a0034225_9553885.jpg

障子から差し込むやわらかな日差し。美しい日本の光景です。
a0034225_1002838.jpg

カマヤでは、薪を燃やしていました。
カマドの中で火がゴーゴーと燃えているのに、不思議と温度は上がらないんですよね・・・。
a0034225_1035760.jpg

外壁には黒漆喰仕上げになっていたそうです。蔵造の町家が好んで用いられた方法だそうで、農家としては珍しく、藤波家の粋が見えてきます。

ん?

屋根部分から煙が立ち上っていますね。
あら? 火事??

いえいえ、これはカマドの煙を利用して、家中の木材をいぶしているのです。
いぶされた木材は丈夫になり、虫もつきにくくなるため、当時はごく当たり前に行われていたそうです。
a0034225_10155417.jpg

カマドの煙はカマヤから屋外に出て、そのまま軒下を伝わって家を一周しています。
本当に良くできたシステム。昔の人の知恵と技術は、21世紀になっても驚かされます。


八潮市立資料館にはこの旧藤波家のほかにも、「水と生活」をテーマにした常設展示など、見ごたえたっぷり。しかも見学は無料。また、ゆっくり見学してみたい穴場です。

八潮市立資料館 埼玉県八潮市大字南後谷763-50
[PR]
トラックバックURL : http://viva933.exblog.jp/tb/8381247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanosilver at 2009-06-10 15:53 x
そうなんです。昔の人の知恵と技術は、尊敬するべきです。
Commented by viva933 at 2009-06-11 00:37
nanosilverさん、韓国の伝統的なお屋敷もきれいですよね。
南山コル韓屋村で見学したことがあります。
欧米化の住宅も素敵だし、あこがれるけど、
実際に住むと昔ながらの風土にあった住まいのほうが、
快適なんでしょうね。
Commented by school-t3 at 2009-06-11 07:56
おはようございます。
美しく保存されていますね。
当時から現代までのご頭首がちゃんとしていたんだなあ。

私の嫁ぎ先も太い欅の一本柱が二階まで貫いている
贅沢な家でした。
往時(明治)は女中さん三人で柱や床を磨いていたそうです。
でも敗戦で財産を取られ、家をじゅうぶんには管理できなくなり、
私が行った頃は庭が荒れていました。
二階は子供達のために改造してしまい、三階は物置になっていました。
(四階まであったんですよ。屋根裏でしたけど。)

かつ、その後、三代目(主人)が事業に失敗し
屋敷は荒れ果ててしまいましたあ。

住み心地は・・・・・・
夏の涼しさは良いのですが、やはり現代の生活にはマッチしません。
藤波家も冬は寒いと思います。
それと維持管理に大変なお金が掛かります。
美しいですが、難しいです。
Commented by viva933 at 2009-06-11 23:29
school-t3さん、こんばんは。
おお、このような日本伝統的なお屋敷で暮らしたことがあるのでしね。
すごい。うらやましい~~と思ったのですが、
そうですか。
やはり手入れや維持が大変なんですね。
今のように掃除機や化学ぞうきん、モップでぱっぱときれいになる
現代の家とはやはり違うものなのですね。
藤波家の管理人さんも、「冬は寒いですよ」っておっしゃっていました。
ご苦労は想像することしかできませんが、大変なのですね。
by viva933 | 2009-06-10 10:22 | 日本のどこか | Trackback | Comments(4)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933