たまご焼き

バターが溶けるや間髪を入れず卵を割っておとす。
二三度掻きわまし、ふんわりとまとめ、
表面をちょっと焦がして皿にうつす。
全く楽しい作業である。
それからそれをたべるのが又楽しいのであるから、
料理というのは大したものである。

森茉莉(「食道楽」より)

a0034225_115764.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
オムレツを上手(少なくても私にとっての上手)に作るには、たっぷりのバターが不可欠だということが、今更ですがわかりました。味付けの記述がなかったので、焼き上がりに塩コショウを少々。自分で焼いたにもかかわらず、ホテルの朝ごはんのような(あくまでも気分で)ふわふわオムレツに、ちょっと優雅な朝。
[PR]
トラックバックURL : http://viva933.exblog.jp/tb/851092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazyoga at 2004-08-12 12:10
こんにちはー。実は、森茉莉という作家はずっと前から気になっていて、読まなくちゃと思っていた人だったのです。なんか、こういう風にご紹介いただいてみてみると、凄く生活にセンスがある方のようですね。昔の方なのに、なんかモダンな感じ。早く読まなきゃと思いました。あと、谷川俊太郎の、朝の詩、私も好きです♪
Commented by tkawamu at 2004-08-12 14:53
ふわふわしてそう。^^
Commented by viva933 at 2004-08-12 21:34
kazyoga さん、こんばんは。最近、森茉莉の随筆にでてくる料理が気になってしまたないのです。当時は手に入りにくい素材だったでしょうけど、今では身近なものばかりなので、ちょこちょこと作って味見しています。謎のトマト料理もあるんですよ。
Commented by viva933 at 2004-08-12 21:36
tkawamu さん。見かけよりも、ふわふわしていました。オムレツ屋さんになろうかと思ったくらいです(爆)。
by viva933 | 2004-08-12 11:04 | Trackback | Comments(4)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933