トマトのバター煮

トマト位、好きな野菜はない。
トマトに牛酪を入れて煮て、
ご飯にかけるだけで、お菜はいらない。
肉も何もいらない。

森茉莉(「食道楽」より)

a0034225_043585.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
作り方が詳しく記述されていないため、
トマトに適当な大きさに切りお鍋にいれ、
バターを加えて火にかけてみました。
弱火でフツフツ約30分。トマトの角がとれ、
やさしくとろけたところで火からおろします。

本当にこんな作り方でいいのでしょうか・・・?
香りはけっこういい感じですが、
正直、期待はできません。
がっ!
ご飯にかけてさっそく頂くと、
これが想像以上においしい!
トマトの酸味とバターの濃くのある甘み。
そう、お鍋から移すときに漂った
あの甘酸っぱい香りがそのまま味覚を刺激します。

茉莉さんは「お菜はいらない」と言っているけど、
私はこれだけじゃ飽きてしまい、昆布の佃煮に手が出てしまいました。
濃厚な甘酸っぱさとお醤油味。これが意外とマッチ!
[PR]
トラックバックURL : http://viva933.exblog.jp/tb/918795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 森茉莉街道をゆく at 2004-09-06 21:15
タイトル : 「森茉莉の食卓」カテゴリのあるblog
「森茉莉の食卓」というカテゴリのあるblog、 「さいたま のち カナダ ときどき どっか 」です。 オムレツ、トマトの牛酪煮の写真が出てます。 トマトの牛酪煮おいしそう&簡単に作れそう。 ...... more
Commented by masaki_works at 2004-08-26 00:31
VIVA933さんの食べ物の写真、毎回食欲をそそられます。
自分もたまに作ったものをネタにしようと写真を撮るんですけど、
毎回撮った絵がグロテスク・・・笑、ポイントは素材のいろどりですかね。。
Commented by viva933 at 2004-08-26 18:04
masaki_works さん。どうもありがとうございます。ただ、食いしん坊なだけなんですよ。私はmasakiさんのクールな写真が楽しみです。料理もインテリアもバイクも、いろいろ撮影してアップしてください。楽しみにしてます♪
Commented by ちわみ at 2004-09-13 21:31 x
こちらのblogの方にコメントありがとうございました。
お料理の写真おいしそうですね。
トマトの煮物なら私にも作れそうなので今度やってみようと思います。
他のメニューも楽しみにしております。
Commented by viva933 at 2004-09-16 19:49
ちわみさん。いらっしゃいませ。 茉莉さんのお料理は大胆なのに繊細なお味がいいですね。 随筆のなかの料理の記述を探すのも、とても楽しいです。
Commented by somesi at 2007-02-28 00:28
初めまして。「粗飯ブログ」会員(?)のくろと申します。
こちらの記事を参考にトマトのバター煮を作らさせていただきました(美味でしたっ!)ので、勝手ながら紹介させていただきました。
事後承諾で申し訳ございません。
不都合がございましたら御連絡ください。
Commented by viva933 at 2007-03-01 09:12
くろさん、はじめまして。
さぼりっぱなしのプログですが、ご訪問ありがとうございます。
おいしくできたそうで、よかった^^ 
しかも、紹介していただき、うれしいです。
私も今度、お邪魔させていただきます^^
by viva933 | 2004-08-24 21:25 | Trackback(1) | Comments(6)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933