カテゴリ:仕事のこと( 21 )

来月発売です♪

a0034225_8324022.jpg


日本語での執筆を担当し、その原稿をフランス人の作家さんが翻訳しています。

書店では、フランスのみの発売。

アマゾンで予約受付中!

写真に感動します。
[PR]
by viva933 | 2012-09-04 08:33 | 仕事のこと | Trackback | Comments(2)

日焼けとバレエ

おはようございます!


お盆を過ぎたあたりから、暑くなった埼玉です。
太陽が近い・・・・
ジリジリと直射日光が容赦なく肌に浸透し、
骨まで日焼けしそうです。




先日、私はこういうところで仕事をしていました。
a0034225_9124416.jpg

お日様、当たりまくりです。


5月くらいから、園芸店や個人宅の庭での撮影が多くなり、
野外で過ごす時間が増えていきます。
もともと日焼けには無防備で、
日焼け止めは塗ってはいるんだけど、
帽子もかぶらず、
UVカットの手袋もせず、
それらしい日焼け防止策をとらない私。
汗っかきなほうなので、
日焼け止めはすぐに流れ、
素肌同然で、この太陽の下にいます。
真夏の撮影はきついので、
午前中の2~3時間で終わるようにしていますが、
それでも肌は熱く、赤くなって、
数日後には黒くなってしまいます。

それでも、いつもなら問題ないんですけどね。
今年の夏はバレエの発表会。
日焼けした肌ではドーランがまったくのらず、本当に困りました。

今回の発表会は生徒主体で低予算で行うため、
メイクも自分たちでやることになっていました。
舞台経験者が、経験の浅いメンバーをサポートしてもらったのですが、
私の顔にドーランを塗ってくれたYさん、本当に困っていましたよ。
ドーランがのびず、
ドーランの下から黒い肌が浮き上がってしまう。
申し訳なかったですね。

だからね、来年は用心しますよ。
帽子かぶって、UVカットのマフラーとか手袋とかして。
春先からバッチリガード。
次回の発表会では、きれいにメイクできるようにしなくちゃです。
[PR]
by viva933 | 2012-09-02 09:22 | 仕事のこと | Trackback | Comments(0)

締め切りの嵐!

お花見の季節ですね~。
いつもなら、そろそろ幸手の権現堂へ出かけるんですが、
今年は、デスクでお花見を楽しんでいます。

6月発売予定の「寄せ植え」のムックに追われています。
来る日も来る日も、レイアウトとにらめっこ。
送られてくる写真は、
どれもきれい~~、ゴージャス~~、ワンダフル~~な、寄せ植えばかり。
どれもナチュラルなのに、
とても上品で、植えた人の人柄までわかるような、そんな寄せ植えなんです。

あまりの完成度の高い寄せ植えに、
難しそう・・・と思ってしまいそうなんですが、
これが、実際にやってみると、意外なほど簡単!
だって、ゴージャスでワンダフル~な仕上がりに見えるには、
そう見せてしまう、先生のテクニックがあって、
そのテクニックをおしげもなく披露しちゃう、そんなムックなんです。

このお仕事が終わったら、私も寄せ植え魂炸裂しちゃいそう~♪

それまで、机の前でがんばります。

a0034225_9421828.jpg

[PR]
by viva933 | 2010-04-05 09:42 | 仕事のこと | Trackback | Comments(2)

気分は初夏・・・

寒い、寒い・・・・
ちょっとドアを開けただけで、冷気が流れ込み、
せっかく暖房で温まった部屋の温度を奪われてしまいます。


私はというと、気分はすっかり初夏です。
頭の中のお話じゃないですよ。
心が春の日差しでポカポカと、
気のせいか花の芳香も漂っている・・・
そんな感じです。

なぜかというと、

松の内が明けたばかりですが、
すでにお仕事上では春。
3月発売の雑誌のお仕事で、
ただいまバラのお庭と、
昨年取材したカナダの原稿を仕上げています。
a0034225_1233839.jpg

バラの名前を連ねているうちに、
昨年の取材で訪れた庭の記憶がよみがえり、
甘い花の香りが鼻先をくすぐっていきます。

まだまだ寒いけど、春はその角を曲がったところで出番を待っているんです。

Spring Is Just Around The Corner・・・
ちょっと、気がはやいかな?^^

モニターに映る・・・・
[PR]
by viva933 | 2010-01-12 12:33 | 仕事のこと | Trackback(1) | Comments(4)

冬晴れ

なかなか寒くならず、
このままで地球は大丈夫なのかと心配になったりもしますが、
こんな雲ひとつない、
おだやかな冬は心地いいものです。
a0034225_7473336.jpg

電飾をつけた我が家・・・・・

と、言いたいのですが、ちがいます。
寄せ植えの撮影で使わせてもらったモデルハウス。
輸入住宅が多く、
こんな家に住んだら・・・・と、妄想しまくります。

正直、日本の風景に輸入住宅は似合わないな~とも。
新幹線にのっていると、
車窓から見える住宅がほとんど同じになってしまい、
地方らしさが薄れていくのは、なんとなくさみしい感じ。
少し日本らしい外観の家が増えたらいいのに・・・・
というのは、外野の意見。
実際に家を建てるとなると、
なにかとお金がかかり、それは大変なことなんですからね。


a0034225_7514388.jpg

撮影現場のひとコマ。
カメラマンの三脚と、お掃除セット。
屋外での撮影は落ち葉とか、
なにかとゴミが飛んでくるので、
ほうきとチリトリは必需品なんです。
この日も、ちゃんと編集担当者さんが用意してくれました。
気がきく担当者さんです。
[PR]
by viva933 | 2009-12-08 07:56 | 仕事のこと | Trackback | Comments(2)
まだ10月ですが、
お仕事上では1月発売の雑誌の制作中。
しかも、新春号。
「入園・入学準備号」なんです。

本日はお弁当の撮影でした。
入園ではじめてお弁当作りに挑戦するママさんたちのための、
簡単ですぐ作れて、しかもかわいくて、もちろんおいし~~お弁当。
a0034225_029264.jpg

撮影はお料理の先生のスタジオで。
キッチンでは先生が、
そして奥のスペースでは編集者さんとカメラマンが、
お弁当相手に戦っております。

私?

私は原稿を書くために試食担当。

だって、実際に食べてみないと、
どういう食感で、甘いのか、しょっぱいのか、
どんな香りがあるのか、
おいしさに関する原稿がまとめられないでしょう~~♪

今回は幼稚園に入園するおちびさんのお弁当ということで、
お弁当箱もちっこくで、
おにぎりには顔があったり、
パンダもピックがささっていたりで、
もう~~、かわいいんです。

あ~~あ、おいしかった♪  うふ!
[PR]
by viva933 | 2009-10-20 00:35 | 仕事のこと | Trackback | Comments(0)
やれやれ、
パソコンが故障してしまい、妹のパソコンで仕事をしております。
ついでに、ブログの更新もしちゃおっと^^


月曜日、
もうすぐ原稿が仕上がり、
(お、今日中に担当さんにメールできるぞ)
と、ほくそ笑んでいたら、突然、パソコンのモニターが真っ黒になってしもた。

再起動させようにも、うんともすんとも言わない。

サポートセンターのお姉さんに助けを求めるが、
「もう、手のほどこしようがありません。入院させましょう」
とのこと。
そんなに重症だったのか!!


せめて手遅れにならないうちに治療を受けさせてあげたいと、
購入先の量販店へダッシュ!
メーカー保証が切れているものの、
販売店の5年間保証はまだまだ使えるので、
無料にて治療を受けさせてあげられることは、不幸中の幸いです。

んがっ!!!

そうは問屋がおろさないのが、21世紀。

大切な原稿はディスクトップで保管していたから、
無情にも初期化されて消されてしまう運命・・・

あの2日間の文字との戦い。
最適切な言葉を拾い集めながら、
より美しい響きのある言葉をつまみあげ、
ひと言ひと言、
魂が乗り移ってしまうのではと思うほどの
情熱をかけて紡いだ原稿。

あの熱き言葉の群れが、
活字になることもなく、
パソコン修理工場の片隅で泡と消えていってしまうなんて。

ああ、「まもなく、このパソコンは暗闇とかし、修理工場へと向かいま~す」
と告知してくれたら、あの魂の原稿を外付け記憶媒体に移したのに。

いえいえ、もう過ぎてしまったこと。
愚痴はいいません。
やるべきことは、再度、原稿を仕上げること。

まだ脳のなかに、言葉の残像が残っているうち、
キーボードを叩くことこそ、私のやるべきことです。

妹のパソコンを借り、1からのスタート。
スラスラ進むところもあれ~ば、
あれっ? と言葉につまるところもあり~ので、
なんだかんだで火曜日も1日費やしてしまったわ。

でも、もう一度、原稿を向き合ったおかげで、
前回よりも、心なしかスムーズに読める文になったようが気がしないでもないわ。

それにしてもパソコンのない生活って、不便だわ。
原稿の送付や、担当者さんとの連絡事項や経過報告など、
今じゃ、すっかりメールだものね。
ホットメールがあるから、
メールのやりとりはできるんだけど、
事情を知らなけば、いつものアドレスにメールしちゃうので、
いちいち、
「しばらくの間、ホットメールで~~~うんたらかんたら」って
ご連絡しなくちゃいけないのも面倒なの。

来週、木曜日からカナダ出張なんだけど、
航空券もさきほど、メールで送られてきました。

どこまでパソコンに頼るんだ・・・・人間っ!

パソコンのなかった時代、私、どうやって仕事していたんだろう。
もはや、それも記憶の彼方だわ~~~。




ということで、
次回の更新はカナダ出張から帰ってきてから。
パソコンが退院していたら、
現地から更新しちゃうかもです!!
[PR]
by viva933 | 2009-08-21 17:27 | 仕事のこと | Trackback | Comments(6)

家計簿と六曜

梅雨の季節が始まったばかりだというのに、
私は年末にむけて家計簿作りが始まりました。

家計簿をつけ始めたわけではありません。
年末に書店に並ぶ家計簿のお仕事が今年も始まったのです。
(昨年から、担当になりました)

いまは誌面にのせる来年のカレンダー作りを進めています。
エクセルで作ればいいのですが、
私って、本当にアナログ。
手書きで表を作り、そこにひと文字づつ記入しているんです。(笑)

カレンダー作りで大切なのが、その日の六曜を添えること。
「大安」「先勝」「友引」っていう、その日の運勢を表す言葉です。

「新車の納車は友引はさけてほうがいいよ」とか、
「開店は大安の日がいいよね」
など、意外と日常的に使ってはいるのですが、
あまり詳しくは知りませんでした。

先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順番でやってくるのかと思えば、
ときどき、あれ?という番狂わせもあったり。
なんでも、毎月1日は固定されている六曜があって、
たとえば7月1日はいつでも先勝と決まっているのだそう。
私が説明するより、こちらを見たほうがわかりやすいので、
興味のあるかたはどうぞ。

家計簿にカレンダーがついているとスケジュール管理に役立つし、
今度、いつ大きなお金が出ていくから、
それまでに支払いの準備をしとかないとね、など家計の計画にも便利。
そんでもって、六曜があると、
お祝いを届ける日時を決めたりと、ちょっとしたことに役立ちますね。

面白いことに六曜って、計算もできるんですね。
私の誕生日を調べたら、仏滅。
今年の誕生日も来年の誕生日も仏滅。
なんだかな・・・・
落ち着きました! (ミュージックフェアでのジュンス風に・笑)

1日1回東方神起 (縁起物)
[PR]
by viva933 | 2009-06-23 10:25 | 仕事のこと | Trackback | Comments(0)

庭仕事の楽しみ

仕事とはいえ、
きれいなお庭を訪問できる楽しい季節。

飯能市のTさんは、開花した花を摘み、毎朝フラワーアレンジを楽しんでいます。
摘んだ花は、使い古したやかんで水揚げ中。
a0034225_23185030.jpg

なんでもない風景なのに、何事にもかえられないほどの贅沢を感じる。

取材後のお楽しみ
[PR]
by viva933 | 2009-05-02 23:26 | 仕事のこと | Trackback | Comments(4)

取材シーズン到来。

始まりましたよ。
お庭取材の季節が。

おかげで連日早寝早起きです^^

昨日はここへ。
[PR]
by viva933 | 2009-04-21 07:42 | 仕事のこと | Trackback | Comments(2)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933