カテゴリ:裏庭大改造( 6 )

別館スタート

小さなカフェに関するエントリーは、
「小さな小さなカフェ便り」へと引っ越すことにしました。
良かったら、あちらにも遊びにきてくださいね。

a0034225_056422.jpg

                     ↑
これは、某雑誌でメノナイトの暮らしを取材したときの記事。
この取材で出会ったメノナイトの家族が、
丁寧に手作りするメープルシロップも扱えることになりました。
[PR]
by viva933 | 2009-02-01 00:57 | 裏庭大改造 | Trackback | Comments(2)

プレハブ改造 その3

昨日はフロアマットが敷かれました。
テラコッタ調のマット。
ちょっと見たところ、本物のテラコッタのようですよ^^
a0034225_730196.jpg


敷く前と後。やはり雰囲気が段違いです。
a0034225_7385554.jpg

カウンターの脇に見える小さなドアは、
キッチンとフロアを仕切るためのドア。
これがないと保健所の許可が下りません。
キッチンの内側とフロアに手を洗うための小さなシンクの取り付けなど、
細かな規定があり、予算を押し上げていますが、しかたありません。

知り合いの作家さんのイベントなど、
こんな小さな小さなカフェでも、夢はいっぱいです。
雑誌で一緒に仕事をしているプロカメラマンによる撮影会やデジカメ教室なんかも
考えていますが、どうかな?  
[PR]
by viva933 | 2009-01-30 07:45 | 裏庭大改造 | Trackback | Comments(4)

プレハブ改造 その2

ちゃくちゃくと作業は進んでいます。

昨日は壁紙が貼られていました。
a0034225_12384234.jpg

あれ~~、
なんだか、白っぽい壁紙ですね。
近づいてみなくては、ピンクやらブルーやらの水玉が見えません。
カタログで見た時は、もう少しポップな感じだと思ったのになぁ。
これじゃ、すぐ汚れて貼りなおしになりそう。
あぁ、またお金が飛んでいくのか・・・。

でも、カフェというより、ラーメン屋さんに思えてしまうのは、私だけ?
または、マンションの対面式キッチンとか?

予算が限られていますからね。
そう、こじゃれた感じにはできません。

キッチンの脇には、棚を作り、
ちょっとした雑貨を並べる予定です。
カナダから輸入した生活道具が中心となる予定。
今頃、P君もかわいいランチョンマットなどを探しているようですが、
なんてたって、奴のセンスですからね。
別の意味で期待してしまいます^^
a0034225_12413570.jpg

棚の手前には、壁にテーブルを取り付けます。
ちょうど東南の角地。
日当たりが良く、明るく、1日中ここにいたくなる場所なんですよ。
6月になれば、この窓からピンクのつるバラも見えることでしょう。

明日あたり、床にテラコッタ調のマットが敷かれる予定です。


庭はというと、こんなありさまです。
a0034225_12484488.jpg

はやく手入れしたいなぁ。
[PR]
by viva933 | 2009-01-28 12:49 | 裏庭大改造 | Trackback | Comments(2)

プレハブ改造 その1

昨年の夏までに仕上がるはずだった、プレハブカフェ。

お金持ちではないので、
できるところはもちろん、
難しくてもなんとか自力で改装しようと思っていたのですが、
どこから、どんなふうに、
なにをしていいやら、さっぱりわからず、

「どうしたの?」
「カフェはあきらめたの?」
「いったい、いつ始まるの?」
「お願いだから、はやくはじめてよ」
と、ご近所の人や友人、親類にやいのやいの言われ続けること、はや半年。

いい加減になんとかせな・・・・と思い、
結局、近所の大工さんにお願いしてしまいました。

寸法をはかり、
こちらの希望するレイアウトを伝え、
古くなった床をはがし、
真新しい床材が敷かれ、
壁に断熱材を貼り・・・・

あっという間にボロボロプレハブが新品に変身。
a0034225_15584645.jpg


作業開始後、3日目の本日は、
なんと、キッチンが置かれ、カウンターまでできちゃいました。

明日は早起きして、無垢材にオイルを塗ります。
節約のため、この作業は私がやります!

私「だいたい、いくらぐらいかかりますか?」
大工さん「さっぱり、検討つかない」
私と妹「・・・・・・・・(顔面蒼白)」

本当に大丈夫なのだろうか・・・

でも、なんだか楽しくて、わくわくしている今日この頃です。
[PR]
by viva933 | 2009-01-23 16:04 | 裏庭大改造 | Trackback | Comments(4)

ペンキ塗り

暑かったですね。
熱風を運ぶ風と、湿って重たい雲。
もうすぐ梅雨がやってくるのでしょうね。
外出が億劫なくらいうっとうしい時期だけど、
大地を育む恵みの雨。
自然を敬いながら、さわやかに過ごしたいものです。

今日は裏庭に建つプレハブの壁にペンキを塗りました。
a0034225_22443057.jpg

最近は扱いやすいローラーもいろいろ市販されているから、
ド素人が塗っても、そこそこきれいに見えてしまうんですね。
ペンキもすぐ乾くし、予想以上にスムーズに塗れました。
(と言っても、けっこうはみ出していますが)

この青は、直観で選んだので、
とくに「これ!」というイメージはありません。
ただ、いつか、どこかで見た「ピンクのバラがからまった、青いトレリス」の風景が
きっと記憶に残っていたのでしょうね。
妹と何色にしようか決めるとき、すぐに青とピンクの組み合わせが浮かんできたのです。
実際に塗ると、少し濃いめ?? な気もしますが、まあ、良しとしましょう。
壁にはピンクのつるばらを誘引する予定。

今、庭で輝いているバラ。
a0034225_22374386.jpg

花びらの色を変化しながら開花させる姿は、妖艶ですらあります。
[PR]
by viva933 | 2008-05-22 22:47 | 裏庭大改造 | Trackback | Comments(6)

裏庭大改造中

我が家の裏には、小さなプレハブ小屋があります。

a0034225_1350919.jpg


いかにも”ザ・プレハブ!”といった感じで、
おしゃれとは縁がない容姿ですが、
昭和レトロの風情を漂わせているあたり、妙に愛着を持てる作りです。

ペンキを塗ったり、
日よけをつけてあげたり、
自分でできる範囲でおめかししてあげたら、
少しはチャーミングに変身できるかな・・・?

我が家の劇的改造。
始まったばかりです。

じつは、ここ。
[PR]
by viva933 | 2008-05-19 14:25 | 裏庭大改造 | Trackback | Comments(6)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933