カテゴリ:リフォーム( 12 )

workSpace

キッチンと和室の間、
通常では廊下となるような空間ですが、
今回のリフォームではこんなワークスペースができました!
ここで仕事をしたり、パソコンをいじったり。
大人になっても子どものときみたいな勉強部屋があるのって、
なんだかワクワクしますね。
壁が真っ白で、シンプルでいいんだけど、
ちょっと殺風景……。
冬だと一段と寒そうです。
なので、ニトリの小さな棚をつけてみました。
カードなど、ちょっとした小物しか置けないけど、
少しだけアクセントになりましたね。
もう一つ追加してみようかな。
それとも、机の合わせて木製の棚のほうがいいかな……


a0034225_15531331.jpg


窓なりフォーム前からある「出窓」をそのまま活かされています。
半分はこのworkSpaceに。
半分は奥の和室で、窓として活躍しています。



[PR]
by viva933 | 2017-12-13 15:57 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

入居が延期…

秋雨前線やら、台風やら、
最近、雨の日が続きますね。

はい!
雨漏り発見。
今回、修繕に含まれていなかった外壁のタイル部分から水が入り込んでいたのです。
以前はそんなことなかったので、つい最近できた雨の進入路。
再び足場をかけて、西側の壁のみ修繕作業が入ることになりました。

修繕には1週間の見込み。
入居も遅れ、追加のお金もかかり、ちょっとガックシ…。
でも、雨漏りは家の大敵だから、ここでわかってよかったんです。
追加料金も「これだけで済んで不幸中の幸い!」と言ってくれる人がいて、
ちょっと気が楽に。
ただ、予定していた一生モンのベットを諦めるしかなくなって。
がんばって働いて買えばいいんだけど。






[PR]
by viva933 | 2017-10-19 16:50 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

完成見学会開催中

リフォームからメールを受け取った方のみ、
予約後に見学できるというクローズなものですが、
個人宅なので安全性を考えれば、有難いやり方です。
リフォームを考えている友人も来てくれています。
リフォームを考えていない友人は、リフォームを考えたいと言っています。


一番人気は、このキッチンです。


a0034225_08294464.jpg

キッチンカウンターにはネイビーの壁紙を張ってもらいました。
白の壁に、ちょっとしたアクセントになりますね。
 本当は、壁紙の部分は↓こんなタイルにしたかったんです。a0034225_08363187.jpg
 艶やかで素敵なんです。
 でも、見積もりをみたとたん、すぐ断念・・・。
 限りある予算では、あれもこれもというわけいかないですね。
 とりあえず壁紙にしたけれど、これはこれで気に入っています。
 タイルは今後のお楽しみってところですね。

背面収納棚は既製品ではなく、我が家オリジナルです。
電子レンジが置けるようにコンセントもついているし、
炊飯器を置いても湯気がこもらないようスライドさせて手前にひける棚のついています。
折れ戸があるから、色にバラツキのある食器や、調味料などを収納しても瞬時に隠せるのがいいですね。
今回のこだわりは、生活感を隠すこと。大成功です。
a0034225_08305615.jpg
システムキッチンはトクラス。
食器乾燥機はつけず、憧れのガスオーブンをつけました。
お肉や野菜をシンプルな味つけで焼くだけ~、早くお料理したくてうずうず!
見学会が終了したら、いよいよ入居。
楽しみ!











[PR]
by viva933 | 2017-10-11 08:54 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

完成見学会

屋内の作業はほとんど済み、
残す作業もあとわずか。

a0034225_18134817.jpg
7月にリフォームが始まったときは、3か月もかかるのか…と待ち遠しかったけど、
今思うと本当にあっという間。
排水管やガス管などを残し、ほとんど撤去するスケルトンリフォームだから、
間取りも大幅に変更され、ほとんど新築のようです。
毎日、どんなふうに変わったかワクワクしながら覗き、
ガレキの空間を「住まい」へと変えていく職人さんたちの仕事ぶり感動しまくった日々。
職人さんの手は、まるで魔法の手だ!

9日~15日、完成見学会があるそうです。
これも、ちょっと楽しみ!




[PR]
by viva933 | 2017-10-03 18:20 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

リフォーム⑧ キッチン

真夜中に現場に行き、段ボールをはずしてキッチンの前景を眺め……
気になるんだもんねェ~
a0034225_15431457.jpg
まだよくわかりませんが、真っ白です!


今回、キッチンを置くなら絶対に白と決めていたんです。
シンクも白。
ステンレス以外の商品も多いけど、トクラスに決めたのは、
「メーカーが大量発注しているため格安で手に入る」
ということ。
リフォームは大手不動産会社のリフォーム部門にお願いしたのですが、
あちらこちらに高級マンションを展開しており、
そのマンションの標準装備がトクラスだったのです。
なので、マンション部門からおすそ分けしてもらい、我が家にやってきてくれたのです。

キッチンだけでなく扉も浴室も、フローリングの床材も、
ほどんとがマンションの標準装備のもの。
高級感があるのにお手頃! やはり大手不動産の傘下はいろいろメリットがあっておすすめです。

完成時に完成見学会もあるのだそう。
なんだか楽しそう!




[PR]
by viva933 | 2017-09-27 15:54 | リフォーム | Trackback | Comments(0)
先ほど現場を覗いたら、キッチンが入っている~!

a0034225_20121193.jpg
もう、職人さんがピチッと取り付け、汚れないように段ボールのカバーをのせて。
ああ、段ボールをどかして全景を見てみたい!
ちなみに、システムキッチンは人造大理石のトクラスです。

存在感ありの換気扇もトクラスオリジナル。トクラスはヤマハがスタートしたメーカーで、ピアノの塗りで培った技術があるだけに、
表面が美しいんです。換気扇はヤマハ発動機の技術者が設計したもの。その吸い取る馬力をはやく試したい!


a0034225_20144859.jpg




[PR]
by viva933 | 2017-09-25 20:17 | リフォーム | Trackback | Comments(0)
昨晩現場を除いたら、キッチンの床にフロアタイルが貼られていました。
画像では見にくいけど、ツルツルのタイルです。

a0034225_20084974.jpg

真っ白がよかったけど、予算の都合上、ちょっとだけ斑入りです。
でも、なかなか良い感じ!
収納棚もこれにて完成!




[PR]
by viva933 | 2017-09-25 20:09 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

リフォーム ⑤ 壁紙

今週は壁紙がどんどん貼られていきました。

書斎を見たら、北側のデスクがほぼ完成!
a0034225_09582701.jpg

水玉に見えるけど、よく見ると青りんご? みたいな不思議な球体!
へたはついているし、目玉みたいなものもある。(笑)

a0034225_08184315.jpg

書斎はイメージカラーをグリーンを決めていたので、壁紙はすぐに決まりました。








[PR]
by viva933 | 2017-09-22 10:01 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

リフォーム④ 内装

先週末から内装が始まりました。

ボードのすきまにパテをのせ、
パテは乾くと縮む性質があるため、ボードの表面の凸凹がなくなるため、
パテは2~3回繰り返してのせていくそうです。

パテが乾いたら、壁紙が貼られていきます。

すでにキッチンとリビングは終了。
a0034225_09303186.jpg
キッチン。
シンク前は壁紙はネイビーにしました。

じつは、ここ、タイルにしたかったんですよ。
美濃焼きの丸型のモザイクタイルに……
釉薬の影響でタイル一個一個ニュアンスが異なりすてきなんです。
貼るスペースはさほど大きくないから、と思って見積もりをだしてもらったんだけど、
予想を超える数字が出てしまい、あえなく撃沈。
タイルと似た色の壁紙で我慢。
でも、壁紙でもシックで大人っぽいキッチンになったと思います。

背面の食器棚にもトビラがつきました。
収納したものを隠してくれるので、スッキリしますね。
来週はシステムキッチンが入る予定とか。

日に日に完成に近づいています!

10月中旬の完成時には、見学会もやるそうですよ!
空間利用したリフォームに興味のある方、お越しください!







[PR]
by viva933 | 2017-09-20 09:40 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

リフォーム③ 造作

今回は机や棚なども大工さんにお願いして作ってもらっています。

お気に入りの書斎スペース。
出窓を生かして作られた机は、日当たりも抜群! 
あとで飾り棚が自由につけられるよう、壁を強化してもらいました。
a0034225_12235056.jpg
書斎の北側も、机と棚が!  仕事だけでなく、ミシン掛けなど趣味にも活用できます。収納力もばっちり!
a0034225_12251335.jpg
キッチンの背面収納も既製品ではなく、大工さんの造作。レンジなど電化製品を置くところには、電源もついています。炊飯器は湯気がこもらないよう棚板をスライドさせられる仕組みが。こちらも収納力抜群!
a0034225_12294849.jpg
a0034225_12301030.jpg
今後、目隠しの折れ戸もつきます。


そうそう、パントリーもあるんですよ! 女性の設計なので、いろいろな配力あるんです。
a0034225_13182932.jpg





[PR]
by viva933 | 2017-09-13 12:30 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933