カテゴリ:ごあいさつ( 29 )

a0034225_9433457.jpg




昨年、お付き合いいただきありがとうございます。
気まぐれなブログではございますが、
今年も宜しくお願いいたします。


昨年もバレエな日々でした。
お稽古した演目は「ブルーバード~眠りの森の美女より~」、「パキータ 第1のバリエーション」、「グランド・パ・ド・カトル(グリジ役)」。けっこうかんがったな~と。これも気心のしれた先生とお仲間に恵まれたおかげね。さあて、今年は何に挑戦しましょうか?

もちろん、お仕事も順調でした。
今現在(1月4日も!)、3月発売の卵の本の制作にとりかかっています。
どれもおいしいレシピばかり。多くの人の眼にとまりますように♪
[PR]
by viva933 | 2013-01-04 09:48 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しております。

もう、どれくらいこのブログを開かなかったでしょう。

仕事もしていたからパソコンを使っていたけれど、

ブログという存在すら、忘れていました。




多くの人の目にとまるブログに、

わざわざ書くのもなんなのですが、

やっと、ひとつの記録として残しておこうという気持ちになったので。






昨年8月、父が亡くなりました。

おととし、胃の手術をしたときから、それはわかっていたことでした。

余命半年。

父には知らせることはできませんでした。

命の火が消えるまでに、いろいろやしたいことはあったかもしれません。

でも、知らせる勇気はありませんでした。

手術後は体調もよく、

食欲もあり、

積極的に外出をしました。

叔父や叔母をさそって、近場のドライブもよく楽しみました。

5月ごろから食欲がなくなり、

心配はしたものの、

ヨーグルトやアイスクリームなど口当たりのよいものはよく食べれていたので、

医師も「まだ、大丈夫だ」と。

7月、いよいよ食べられなくなり、点滴に頼る日々。

「入院しても、ただ毎日点滴するだけだから」

私と妹は、父のターミナルケアを決心しました。

医師に往診してもらい、

床擦れ予防にエアマットつきの介護ベットもレンタルしました。

もう少し、外出させてあげようと、

階段も上り下りできる車いすをレンタルしたその日の夜、

父は母のもとに行ってしまいました。

ソファにすわり、

テレビをみながら。

リモコンもしっかり握りしめながら。



いつ訪れてもおかしくないと覚悟をしていましたが、

それでも、つらいものです。

15年前に母が亡くなったときは寂しくてたまらず、

父までいなくなると、心細くてたまりません。

こんなに早く両親がいなくなってしまうなんて、

思ってもいなかった。

「自宅で、娘たちのそばで死ねるなんて、

お父さんは幸せだね」

と、みんな言っています。

お父さん、

本当に幸せでしたか?

まだまだやりたいこと、あったよね。

でも、お母さんに会えたから、幸せなのかな?


P君のお母さんも、昨年亡くなりました。

P君と「そういう年なんだ」と、しんみりしました。


私は仕事をして、

バレエも続けています。

昨年12月は、おさらい会にもでました。

「花のワルツ」「パ・ド・フィアンセ」「ジぜル 村娘の踊り」
「真夜中のパリ シンデレラより」「ゼンツアーノの花まつり」に出演。

「花まつり」はソロ、
「真夜中のパリ」は、男性ダンサーをはさんでのパ・ド・トロワ!

ちょっと、がんばりました。


今年の8月は発表会です。

楽しく、元気に過ごしていますよ。

発表会が終わったら、カナダに行こうと思っています。

とにかく、私たちは幸せに暮らしています。





ということで、今後はバレエ中心に更新したくなりました。
[PR]
by viva933 | 2012-03-07 20:43 | ごあいさつ | Trackback | Comments(6)
すっかりご無沙汰してしまいました。

ほんとうにご無沙汰で、

このブログ、すっかりコケが生えてしまっているかのようです・・・・。



5月末に父が手術を受けました。

胃を2/3切除する手術で、

手術は問題なく終わり、術後の経過も良く、

手術をして1カ月ほどで無地に退院することができました。

でも大変なのはそれからです。

胃が小さくなったので、

食欲がない。

食べてもちょっとしか食べられない。

それでも、少しはお腹はすく。

でも少し食べるとお腹はいっぱい!

普通の人間は1日3食なのですが、

胃の手術を受けた人は、しばらくの間5回食といって、

1日分の食事を5回に分けて食べることになるのです。

さらに、消化がよくて、食べやすいもの。

野菜はくたくたになるまで煮込めば大丈夫だけど、

食物繊維が多く消化の悪いイモ類やキノコ類はしばらくおあづけ。

ご飯はおかゆ。

感染症にかかりやすいため、お刺身などの生魚は半年間は食べられない。

胃袋がふくれるから炭酸飲料もだめ。

ビールもだめ。

カレーなどの刺激物もだめ。


けっこう制限があるんです。

それでなくても食欲がわかない夏場を乗り切ってもらうために、

なんとかして食べてもらおうと、あれこれ作ってみようとするんですが、

結果的に煮たような献立になってしまうんですよね。


辛いのは父なのだし、

私はご飯を作ればいいのだけど、

それでも、今年の夏の暑さも加わって、

ブログを更新しようという気力までわきませんでした。



おかげさまで、

いまは1日3食ですむようになり、

台所に立ち回数は減り、

気候もすごしやすくなったので、

そろそろブログを復活させたいな・・・なんてね。

こんな気まぐれブログじゃ、

立ち寄ってくれる人もいなさそうだけど、

それでもボチボチ再開しようかと思います。


とりあえず、私は元気で過ごしています。

バレエも続けています。

バレリーナ最高峰と言われるテクニック、「フェッテ」にも挑戦しています。

バレエネタがふえそうですが、

宜しくお願いいたします。


韓国ネタ?  少し減り気味かも~。(笑)
[PR]
by viva933 | 2010-09-27 14:01 | ごあいさつ | Trackback | Comments(6)

多忙につき・・・・

原稿…原稿・・・・

また、原稿・・・・・・・・・

パソコンに向かうのがいやになるほど、

原稿を書いています。


更新が途切れていますが、げんきです。

もうすこししたら、更新の嵐をよびます!
[PR]
by viva933 | 2010-03-23 14:18 | ごあいさつ | Trackback | Comments(3)

迎春

あけましておめでとうございます。

2010年ですね~。平成22年ですね~。
まもなくバンクーバーオリンピック。
真央ちゃんの出場も決り、今か今かと楽しみにしています。

年明け早々に締め切りを抱えているので、
4日から原稿をまとめ始めないとならず
のんびり過ごせるのは、あと1日となってしまいました。
今年のお正月は、昨年よりも短めですが、
お雑煮を食べ、
箱根駅伝を応援し、
日本らしいお正月を楽しんでいます。

2010年 私のささやかな決意!

① 丁寧な仕事をすること。
   (今年はバレエの本も作りますよ!! 夏ごろ出版予定!)

② バレエらしい動きができるように筋力をつける。
   (とくに腹筋、背筋、内腿の筋力アップして、体を引き上げる!)

以上!

a0034225_22172337.jpg

1月1日にアイスクリームを買って食べたら、当たりだった。
50円のアイスだけど、うれしい~~♪
[PR]
by viva933 | 2010-01-02 22:18 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)

まもなく大晦日!

はやいもので、もうすぐ2010年がやってこようとしています。
またひとつ年をとるわけですが、
健康で年を越せることは、とても幸福なことだと思います。

今年もいろいろなことがありました。

2月にいきなり韓流にはまり、
3月に自宅庭にて、見切り発車的にてcafeをオープンさせ、
友人にも内緒で習い始めていたクラシックバレエだったのに、
ついに8月、発表会に出てしまい、
8月の終わりにはカナダに取材旅行にでかけ、
9月憧れのポワントを履くも思うように動けずがっかりしたにもかかわらず、
うれしさのほうが大きかったこと。

この1年間には、
大変だったこと、嬉しかったことがたくさんあります。
来年も、ただ健康で、好きなバレエができでばいいなと。
私のお友達も、これからお友達になる人も、
そして今年はトラブル続きだったPも、
みんなみんな元気にまた新たな1年を過ごせますように。
a0034225_11515436.jpg


30日
8:30~22:30 『第51回輝く! 日本レコード大賞』

31日
9:55~12:30 TBS系『さんま玉緒のお年玉!!あんたの夢かなえたろかSP』 再
19:15~23:45 NHK総合『第60回NHK紅白歌合戦』
23:45~29:00 TBS系『CDTV SPECIAL!年越しプレミアライブ 2009→2010』


年末は東方神起とともに!
[PR]
by viva933 | 2009-12-28 11:57 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)

祝 新春

明けましておめでとうございます。
今年もたくさんの喜びを感じられますように。

a0034225_22554341.jpg

年末、那珂湊でカニやらタイなど海鮮を仕入、
ちょこちょこといただいていたのですが、
もう、写真撮り忘れちゃったじゃないの・・・。
あんなお料理、来年まで作ることないのに、ちっ!!

小松菜、八つ頭、大根、鶏肉の具だくさんお雑煮は、例年通り。
特別なことは何もないけど、
いつものように、新年を迎えられる喜び。
感謝です。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by viva933 | 2009-01-04 23:01 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)
すっかり出遅れての、ご挨拶となってしまいました。

年末から仕事・仕事・仕事で、
元旦も仕事していました。
そして、今も・・・・・・仕事中です。

どうにか休めたのは1月3日と、6日。
3日は世界の北野を生んだ足立区にある北千住で七福神めぐり。
6日はちりとてちんのおかげでマイブームとなった落語会へ。
とりあえず、新春の雰囲気が味わえました。

年末からお尻に火がついているモードなので、
本日は、取り急ぎのごあいさつ。

今年も宜しくお願いいたします。


画像もなし・・・・で、なんだかつまらないエントリーですが、
まずは、元気です!ということで。

一段落したら、ドバッ!と、更新します。
[PR]
by viva933 | 2008-01-08 00:13 | ごあいさつ | Trackback | Comments(10)

謹賀新年!

マイペースといえば聞こえはいいのですが、
ネタがあるときだけの更新にもかかわらず、
遊びに来てくれた方々、本当にありがとうございます。
おかげで、昨年も楽しくブログ生活を過ごすことができ、
また、新たな年へと進むことができました。

今後も、ノロノロの更新になるかもしれませんが、
元気で、
おいしいものを作って食べて、
旅をして、
有意義な1年になればと思っております。

皆様の1年も、すばらしいものでありますように♪

2006年最後の晩餐
[PR]
by viva933 | 2007-01-01 22:34 | ごあいさつ | Trackback

クリスマス

クリスチャンではないけれど、
毎年、温かなさ気持ちで迎えられる日。

国境も
宗教も
言語も超えて、
世界が皆、
平和で暮らせますように。



  Here's hoping the whole family has happy holidays!




   

近況
[PR]
by viva933 | 2006-12-24 10:06 | ごあいさつ | Trackback | Comments(22)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933