カテゴリ:埼玉の暮らし( 241 )

何年ぶり!

うわっ!


メチャ、久しぶりに開いてみました。
え~~! 最後の更新が2013年だって!
あれから4年たったのね。

4年たったけど、なんにも変わらない私です!
こんなに変わらなくていいのか…
相変わらず食べて、寝て、踊って。
下手の横好きのバレエ、ますますはまっております。

変わったといえば、自宅のリフォーム。
思い切って全面壊して、改築中。
そのことも記録しようかなというのが、
久しぶりの更新理由です。

ブログを真面目になっていたときに交流を持たせていただいた方々。
恥ずかしながら戻ってまいりました。
ゆっくりペースですが、宜しくお願いいたします。



[PR]
by viva933 | 2017-09-12 19:05 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(0)

おせんべができるまで

ことしの冬は突然やってきましたね。

春だとか、秋だとか、

気持ちいい~~という時期がどんどん短くなっていくような気がします。



とはいうものの、

まだ暖房いらずの、さいたま@我が家の場合です。




先日、地元の郷土博物館に行ってきました。

博物館と言っても、

地域の人からの寄贈品でなりたっている施設で、

巨万の富が築けそうなお宝はないけど、

庶民の暮らしに根付いた、

昔懐かしいアイテムが展示されていました。



おせんべの町らしく、こんなコーナーも。

おせんべが作られるまでがわかりますね。



うるち米をふかします。
a0034225_11434337.jpg


餅つきのように、米をつきます。
a0034225_11451743.jpg


薄い円形も形成して、乾燥させます。
a0034225_1147252.jpg


焼きます。これにお醤油をつけたら、でき上がり!
a0034225_11472067.jpg


シンプルすぎる日本のお菓子。

香ばしいお醤油のかおりが、日本人の魂をゆさぶるんですよね!




興味深い体験コーナーもありましたよ。

一升瓶でのお米つきとか、
a0034225_1149234.jpg


火おこしとか、
a0034225_11495312.jpg


足踏みミシンも!
a0034225_11503013.jpg



少し前、ごく当たり前に使われていたものたちが、

今では珍しいものとして展示されているだなんて、

文明というか、

時代の流れというか・・・・

そのうち、パソコンも展示される時代がくるのかな~?


こういうレトロなものは、今でもかわいく思います。

a0034225_11522310.jpg






a0034225_11532926.jpg

大正15(1926)年、草加小学校西校舎として建てられたもので、設計は大川勇氏。
埼玉県初の鉄筋コンクリート(RC)造校舎で、重厚さや、モルタル仕上げの知的なグレーの壁面と、
当時としは超モダンな建物だったそうです。
平成20年10月23日付で国の登録有形文化財に登録。



a0034225_11572020.jpg


水原秋桜子の詠んだ句も。文化の町でもあります。




草加市歴史民族資料館








[PR]
by viva933 | 2012-11-16 12:00 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(2)

cドライブ拡張

こんにちは。

マッカッカになっていた私のCドライブ。
パソコンの初期化ができず、
また入院か・・・と思ったのですが、
その前にネットでいろいろ調べたところ、

Cドライブの拡張

という対応策を知りましたよ。

http://webmaster.chielog.com/pc/97.html
↑こちらのサイトを参考にさせてもらいましたところ、

a0034225_10265093.jpg


Dドライブ内を外付けディスクに移し、削除。
その分の容量をCドライブにあげちゃったというもの。
なんとか、マッカッカ現象は解消。
今度はCドライブの余分にあるボリュームで
Dドライブを新たに作ればいいんだけど、
私のほうがフリーズ・・・・。
とりあえず、このままでいいや。

ということで、
私のパソコン、生まれ変わったようにスムーズになりました~。



入院させたり、
修理代の出費がなかったことも嬉しい! はい。
[PR]
by viva933 | 2012-10-24 10:30 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(2)

故障?

パソコンがこんなことになっています。

a0034225_17513665.jpg


Cドライブ、真っ赤です!

必要のないソフトは捨てているのに、状況は大して変わりません。

バックアップなどがたまっているのでしょうか?

私の脳みたいに、余裕がありません。



仕事が一段落しているので、

パソコンの初期化を試みてみました。

大切なファイルはせっせとDドライブに移動し、

Cドライブのみの初期化です。


電源を切り、、

起動させたところでF11を押してみます。

が、何の変化もなく、いつものスタート画面がでてきます。

F11を押すタイミングが遅いと、初期化画面にならないそうなので、

画面とにらめっこです。

これでは遅すぎ?

あら、早かったのかしら?

何度やってもおなじこと。



説明書を読むと、初期化のための画面が出ないのは、

バザーボードなどの故障が考えられるとか。

無料保障期間はとっくに切れています。

自費での修理は5万円前後・・・。

安いパソコンが買えてしまう値段です。


とりあえず、明日、サポートセンターに相談してしましょう。
[PR]
by viva933 | 2012-09-18 17:59 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(0)

光陰矢の如し・・・

おはようございます。


暑い、暑いといっても、
もう9月。
秋の気配も確実に近づいていることだと思います。

先日、知り合いが申しておりました。
「夏が1カ月延長しました」と。
暑い夏も、残すこと1カ月だと思うと、
この暑さを楽しもう、
そんな気持ちにもなってきます。


父が他界して1年。
はやいもので、1回忌と新盆が過ぎ、
私たちは元気に過ごしています。

久しぶりに再開した、このブログ。
過去を振り返れば、
父と出かけたカナダや韓国、栃木での思い出が鮮明によみがえり、
懐かしさと寂しさが押し寄せてきます。

でも、記録が残っていることが嬉しくて。
消さなくてよかった♪
[PR]
by viva933 | 2012-09-04 06:33 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(2)

友達から、野菜をもらいました。
高校の先生で、
生徒が校庭で育てた野菜だそうです。

a0034225_11193880.jpg







あれれ?

a0034225_112006.jpg

ボケちゃった・・・

かわいい!


食べられな~い! (笑)



今年最後の校庭野菜だそうです。
秋はそこまで。
[PR]
by viva933 | 2012-09-03 11:20 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(0)

体力勝負!

こんにちは。


発表会も、もう1カ月もないところまできてしまいました。

まだまだ先のこと~、と思っていたのにな。

衣装考え、食べるのよそうかな~と思うけど、

この暑さのなかでの練習は、

食べないともたない。

ダイエットしてレッスンに参加したら、

間違いなく貧血になるよ。

バレエは、フットボール並の体力が必要だって、

誰か言っていたね。

だから、食事は大切です。


a0034225_1255155.jpg



冷凍のパスタと、スーパーお惣菜のかぼちゃサラダ。

おいしかったけど、

なんだかさみしいね^^
[PR]
by viva933 | 2012-07-17 12:55 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(4)

お気に入り!

おはようございます。


先日、おいしいレモンケーキをいただきました。

あまりにもおいしいので、

「もっともっと食べた~い!」と言い、買ってきてもらちゃった♪


a0034225_9385490.jpg


練馬にある「かすたねっと」のレモンケーキ。

しっとりと、コクのある生地。

フレッシュなレモンの香り。

あぁ~~、なんてしあわせなんでしょう。

あまりにもうれしくて、

切り分けたケーキの写真を撮らずに食べちゃったほどです。

20年前にできた福祉施設だそうですが、このおいしさ! すごいんです!

都芯にある、

こじゃれた洋菓子店のレベルに匹敵する、

いや、それ以上。

他にオニオンクッキーもいただいたのですが、

これも、食べた瞬間びっくり!

サクッとした食感から飛び出すスパイシーな刺激!

これまた、やみつきです。

お店にはいろいろあるようなので、

今度は足を運んでみようっと♡
[PR]
by viva933 | 2012-06-29 09:46 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(0)

作業 at Mac

今日のお仕事は、確認作業のみ。

パソコン不要ということで、

ご近所のマックで、コーヒー飲みつつ~。

a0034225_1775646.jpg



郊外型のこの店舗は、2階建てで、ひろびろ。

24時間営業で夜型なのかな?

昼間に2階のテーブル席を利用する人、少なめで、

パソコン持参で仕事している人、ちらほら。

100円マック&100円コーヒーで粘るお客さんたちにも、

丁寧に接客するスタッフ。感じよいね♪



有線から流れてきた「The Long And Winding Road」にしばし、手を休め。

女性シンガーのカバーだけど、誰が歌っているのかからない・・・。



↑こちらも好きだけど、この声じゃなかった。

カントリー歌手っぽい声だった。

まあ、いいか。

ご縁があれば、きっとまた耳にとまるはずだから。

The long and winding road
[PR]
by viva933 | 2012-06-26 17:15 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(0)
秋晴れが広がる9月最後の日曜日。

しばらく自宅静養が続いていた父を車にのせて、

近場でドライブを楽しんできました。

目的地は東日本関越自動車道上り線にある寄居パーキングエリア。

限りなく足立区に近い埼玉から一般道で本庄市まで走り、

本庄児玉で高速道路へ。

走ることわずかな時間でお目当てのサービスエリアに到着!

a0034225_1651561.jpg


ここは「寄居・星の王子さまPA」

箱根にある「サン=テグジュペリ星の王子さまミュージアム 」とNEXCO東日本との共同事業として、

今年6月にオープンしていたんですよね。

埼玉の山並みのなかに突然と現れるフランスの街並み。

ちょっとおしゃれ~なランチタイムです。


a0034225_17342747.jpg


秩父付近なのに「そばがない」ことに不満な父は、

へそを曲げ「コーヒーゼリー」をオーダー。

いくら胃袋が小さいからといって、それだけじゃ・・・ってんで、

オムライスを3人で分かち合うことに。

不足分を補うために私と妹はクロワッサンサンドをひとつずつ。

30分いたかどうかのサービスエリアだけど、

一度は来る価値はありますよ。


a0034225_17371537.jpg


お手軽にフランスっぽさが楽しめます。
[PR]
by viva933 | 2010-09-28 17:37 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(2)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933