タグ:さいたま ( 8 ) タグの人気記事

完成見学会開催中

リフォームからメールを受け取った方のみ、
予約後に見学できるというクローズなものですが、
個人宅なので安全性を考えれば、有難いやり方です。
リフォームを考えている友人も来てくれています。
リフォームを考えていない友人は、リフォームを考えたいと言っています。


一番人気は、このキッチンです。


a0034225_08294464.jpg

キッチンカウンターにはネイビーの壁紙を張ってもらいました。
白の壁に、ちょっとしたアクセントになりますね。
 本当は、壁紙の部分は↓こんなタイルにしたかったんです。a0034225_08363187.jpg
 艶やかで素敵なんです。
 でも、見積もりをみたとたん、すぐ断念・・・。
 限りある予算では、あれもこれもというわけいかないですね。
 とりあえず壁紙にしたけれど、これはこれで気に入っています。
 タイルは今後のお楽しみってところですね。

背面収納棚は既製品ではなく、我が家オリジナルです。
電子レンジが置けるようにコンセントもついているし、
炊飯器を置いても湯気がこもらないようスライドさせて手前にひける棚のついています。
折れ戸があるから、色にバラツキのある食器や、調味料などを収納しても瞬時に隠せるのがいいですね。
今回のこだわりは、生活感を隠すこと。大成功です。
a0034225_08305615.jpg
システムキッチンはトクラス。
食器乾燥機はつけず、憧れのガスオーブンをつけました。
お肉や野菜をシンプルな味つけで焼くだけ~、早くお料理したくてうずうず!
見学会が終了したら、いよいよ入居。
楽しみ!











[PR]
by viva933 | 2017-10-11 08:54 | リフォーム | Trackback | Comments(0)
小用で八潮方面に出かけることになっていたので、
ついで八潮市立資料館に行って、保存されている古民家を見学してきました。

旧藤波家。
a0034225_9292689.jpg

藤波家は八潮八条領後谷村を開拓の祖であり、
江戸時代をとおして村の名主を務めていた家柄だそうです。
かつての屋敷は9反半。約8920㎡だと言うのですが、数字だけではピンときませんよね。広さの例えでよく使われる東京ドームは46755㎡だから、藤波さんのお宅は東京ドームの約5分の1。思ったよりはコンパクトだけど、それでも個人の家としてはウソのような広さです。

古民家の内部も見学できるんです。
[PR]
by viva933 | 2009-06-10 10:22 | 日本のどこか | Trackback | Comments(4)

権現堂 春 2007

春を通りすぎ、初夏のようなお天気でした。
うっかり、日焼け止めクリームを塗らず外出してしまったものだから、
顔がヒリヒリしています・・・・(おお、いけない!)

今年も権現堂に、桜の季節が訪れました。
桜と菜の花の、今年も見事に咲いていますよ。
a0034225_22171587.jpg

a0034225_22173637.jpg
青空とまでいかないけど、薄曇の空のした、ほんのりとしたピンク色の優しいこと。
a0034225_22174960.jpg
子どものころは、いたるところにあった菜の花畑なのに・・・。
まじかに眺めることなんて、今は年1回ぐらい。(菜の花の香りって、微妙・・・・)


そしてお楽しみは、これ!
a0034225_22252956.jpg
やっぱり、屋台のたこ焼きでしょう。
少しの酸味と甘み、そしてスパイスが折り重なった魅惑のソースの香りに、
私の食欲は冷静さを保てるはずもなく・・・・。
[PR]
by viva933 | 2007-04-01 22:28 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(4)

11月14日は埼玉県民の日

旧暦の明治4年11月14日は、「埼玉県」の名称が生まれた日。
それからちょうど100年目の昭和46年に、11月14日を「県民の日」が誕生しました。

べつに祝日ではないので、県民すべての勤労者が休みになるわけではないけど、
学校は休校、県庁舎見学やスタンプラリーなどのイベントが開催され、
なんとなく「お祭りムード」の1日です。

そんな、やや控えめに盛り上がっている埼玉を後にして、
今日明日をオフにした私はP君と上野動物公園へ。
スイッチをお子様モードにして、動物と触れ合ってきました。

a0034225_640506.jpg

       寝返りをするだけで、観客にどよめきが起こるんだから、パンダはすごい!
a0034225_6431010.jpg
  
                   この控えめな距離感・・・・・    
a0034225_722161.jpg

                       左右対称   
a0034225_734389.jpg

                       天下泰平

子どものころは、檻の中で飼育されている動物・・・
という目の前の現状が複雑で、けっして好んで行きたい場所ではなかったけど、
大の大人になった今、妙に素直に楽しめてしまうのです。

改めて感心してしまうのが、
どんな巨大な動物でも、
手のひらにすっぽり納まってしまうような小動物でも、
ふたつの目、ふたつの耳、ひとつの鼻、ひとつの口、そしてひとつの命
(生息する環境によって退化しているものもあますが、)があること。
檻の中と外の違いがあっても、
動物も昆虫も、そして人間も
何者かの偉大な創造によって、平等に作り上げられた地球上の仲間であるんだろうな・・・
なあんて、スピリチュアルなことを考えてみたり。

a0034225_743675.jpg

おさるの山では、
子ざるをしっかり抱っこした母猿が日向ぼっこ。
その光景を指差しながら、
「ほら、あの赤ちゃん、ママのおっぱい飲んでるよ~。かわいいね~」
と幼いわが子に話しかける母親。

猿の親子と人間の親子。
うけつがれる命の尊さと愛おしさを垣間見た
動物園でのほほえましいひとこま。

明日は横浜中華街へ!

※手元が狂い、保存する前に画像を消去しちゃった・・・・と思っていたのですが、
朝おきてpcを立ち上げたら、ちゃんとマイピクチャーに画像が!
消えたと思ったのは、私の勘違い!!!
よかった!!!

人間ウオッチングもおもしろい
[PR]
by viva933 | 2006-11-14 23:13 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(8)
以前から気になっていたイタリア厨房「ベルパェーゼ」

ネットでお店情報をチェックすると、チェーン展開しているし、ゲームセンターも経営ということで、さほど期待していなかったのですが、南イタリアを彷彿とさせる(と言っても南イタリアに行ったことがないので、よくわかりませんが^^;)レンガ造りの建物と、いつも駐車場が満車という人気ぶりがやはり気がかりで、今日、妹とランチをしに出かけてみました。

前菜3種盛り合わせ、本日のパスタ(鶏肉と枝豆のトマトソース)、デザート&コーヒーがセットになったパスタランチを注文。
a0034225_22171636.jpga0034225_22172996.jpga0034225_22174892.jpg
お味のほうは、これがなんと、じつにおいしいのです。ファミリーレストランのような安っぽさも、インスタントっぽさもなく、きちんとその場で料理されたおいしさ。パスタはあくまでもコシのあるアルデンテで、コクがありながらもくどさのないソースがたっぷり、パスタにからまり・・・・。妹はピザのコースを注文。イタリアから輸入した石釜で焼かれた、パリパリのピザもかなりのおいしさでした。これで、お値段1280円。さすが、さいたまでございます。ゲームセンターも経営している会社に対して偏見があったこと、本当に申し訳なく思います。

a0034225_2225334.jpgドライブがてらに、また寄りろう。


[PR]
by viva933 | 2006-07-27 22:26 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(6)

オープンガーデン

昨日は深谷ねぎでおなじみの、深谷へ。

29日&30日の「深谷花フェスタ」開催にともない、
ガーデニング好きな個人宅の庭が開放されるというので、
園芸雑誌の編集者で友人でもあるMちゃんと、ぶらぶらお出かけしてきました。

a0034225_22231358.jpga0034225_22234517.jpga0034225_22241610.jpg


開放されるお宅は40数件あるのですが、とにかく深谷は広く、とてもじゃないが全部を回るのは無理。とりあえずホームページで好みお庭を選び、絞りに絞った10軒のお庭を拝見させていただきました。我が子のように丹精こめて育てられた植物は、ご主人の愛情に感謝するかのように、どれも愛らしい花をつけ庭に彩りを添えています。

「オープンガーデン」とは、1927年創設のナショナル・ガーデン・スキーム(NGS)という団体が中心となって行われている チャリティー活動で、一定期間の間、個人宅の庭を開放。公開日には、各庭先に「Open Garden Today」の張り紙が出され、2ポンドほどの寄付で、誰でも自由に見学ができるようになります。 こうして集められた資金は、NGSから慈善団体に寄付され、有効に利用。現在ではイギリス王室や英国王立園芸協会だけでなく、多くの企業も、この活動に賛同しているそうです。日本でも仲間を集いオープンガーデンを行うお宅も増えてきてますが、チャリティーではなく、植物のある空間の共有するという交流が目的のため無料で公開しているグループがほとんどのようです。

その帰り
[PR]
by viva933 | 2005-04-30 22:38 | 埼玉の暮らし | Trackback | Comments(16)

権現堂桜祭り

埼玉が誇る桜の名所・権現堂で、
今年も淡いピンクの妖精たちを愛でてまいりました。
堤防に植えられた3000本のソメイヨシノと、
周辺の農地に咲く菜の花、そして青い空。
a0034225_021379.jpg



延長6kmの桜のトンネル。見上げると、空と桜だけの世界。
a0034225_0132494.jpg



nice68さんの桜期間では、赤坂、青山、渋谷の桜が。こちらもきれい♪。

食い気も満開・・・あちゃ^^;
[PR]
by viva933 | 2005-04-10 00:12 | 埼玉の暮らし | Trackback(2) | Comments(10)

幸手 権現堂 桜祭り

この時期は、毎日開花情報のチェックが例年の行事となっております。

チェックするのは、ここ。
お花見の名所で知られる、「権現堂桜堤」。
大正5年から植えられた約,3000本の桜と、
堤防前に咲く菜の花のピンクと黄色の祭典。

屋台もずらずら~~と並び、大変賑やかです。
じつは、毎年出現してくれる「たこやき屋さん」もお目当てだったりして・・・♪
お祭りの屋台とはいえ、大行列ができるお店で、
もんのすご~~~く、おいしい!×100連発!!

一度、車で出かけたのですが、現地の駐車場のキャパも限られ、
駐車場待ちの車が道路にあふれ、道は大渋滞。
道がすいていれば、わが家から1時間あれば十分到着する場所なのですが、
3時間以上かかり、往復だけで疲れてしまいました。
以後、電車でがったんごっとんと出かけております。

a0034225_944368.jpgこれは、昨年の様子。開花の具合は幸手市観光協会のHPでチェックできます。今年は、今週末が良いかと。
[PR]
by viva933 | 2005-04-03 09:00 | 埼玉の暮らし | Trackback(1) | Comments(0)

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933