人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok  ジム・トンプソン ミュージアム&カフェ

タイシルクでおなじみのジム・トンプソン。
シルク製品の興味はないのですが、
eatbangkokさん のブログで紹介していたカフェと、
ジャングルのような彼の庭園が見たくて、
「ジム・トンプソンの家」に行ってきました。

現在ミュージアムとして公開されているジム・トンプソンの家はタイの伝統的な古いチークの家(1958~1959年の建築当時でも50~200年前のものだったというから、かなり古い)6軒から成り立ち、6軒のうち5軒はアユタヤから川を下って運んできたとか。室内は残念ながら撮影禁止だったのですが、18世紀~19世紀のバンコクの宮殿から集められたというシャンデリアをはじめ、タイのベンジャロン焼きやスンカロック陶磁器、クメール王朝の塑像などがいたるところに置かれ、タイで成功した外国人の裕福な暮らしぶりを垣間見ることができました。

それにしても、これだけ豪華絢爛なインテリアに囲まれ、作家のサマセット・モームや女優のアン・バクスターなどの有名人を招くなどして楽しく過ごしていた(のだと思う・・・)のに、ジム・トンプソンがこの家で生活したのは、たったの8年間らしいのです。その後、61歳のときマレーシアのキャメロン高原にある友人の別荘に滞在中、散歩に出たまま行方不明。大々的な捜索にもかかわらず、現在でも手がかりはないそうなのです。謎の失踪とミステリアスに伝えられていますが・・・・・・
(やはり、お金が絡む人間関係よるMurder caseなのでしょうね。←私の憶測)

Bangkok  ジム・トンプソン ミュージアム&カフェ_a0034225_6264282.jpg


古いタイの家屋で防錆剤として用いられている赤い塗料が塗られた外壁と濃い緑の対照的な組み合わせがエキゾティック。

Bangkok  ジム・トンプソン ミュージアム&カフェ_a0034225_6485071.jpg

こちらはミュージアムに隣接するカフェ。エアコンのきいた室内もあるけど、雨季も終わりに近づく10月は水辺のテラスが気持ちよい。


Bangkok  ジム・トンプソン ミュージアム&カフェ_a0034225_12135540.jpg
食べました! 食べました! eatbangkokさんのブログを見て憧れてたカッパオムー! う~~ん、 チリが効いてパンチのある味! バジルと豚肉って合う! おいしい! 。たまごの黄身とひき肉をちょこちょこと混ぜると、チリの味がマイルドになり、これまたおいしい♪


Bangkok  ジム・トンプソン ミュージアム&カフェ_a0034225_12145282.jpg
洋ナシと抹茶のタルト。甘さ控え目なのがいい。
(あっ、実際にはお皿にオーキッドの花は乗っていません・・・・テーブルにある切花を勝手に使って写真を撮ってしまったので・・・)






Bangkok  ジム・トンプソン ミュージアム&カフェ_a0034225_12333953.jpg
じつは、最初ジムトンプソンの家を訪ねたとき、婚約パーティーのためカフェが貸切となっていて入店できなかったのです。でも、どうしてもどうしてもどうしてもジム・トンプソンカフェの味を諦めきれず、タクシーでジム・トンプソン本店へ直行。2階にあるカフェで、これまた憧れのトートマンクンをオーダー。うれしい!蜂蜜たっぷりつけて食べました。正直、エビのすり身を揚げたものに蜂蜜???と不思議に思っていたけど、これが食べてみると合うんですよね。美味!
(奥にみえるケチャップは、相棒P君@カナダ人のフレンチフライについてたもの。奴はバンコクでもチキンサンドイッチとフレンチフライを欲しがる・・・・)
by viva933 | 2004-10-24 07:04 | アジア

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933