人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美人の定義

Once upon a time in Ottawa.

Rideau street から The Bay(カナダの老舗デパート)を通り抜けてByward Marketに向かう途中、私たちはキャサリン・ゼタ・ジョンーズ並の美女とすれ違った。オタワではめずらしく(?)、ハイセンスな服に身をまとい、金髪をさらりさらりとなびかせて歩く姿は、まるでハリウッド女優かスーパーモデルかってんで、私、思わず振り返ってしまいましたよ!

以下、相棒P君と私の会話

私「ねえ、ねえ、今の人、すごくきれいね~。日本だったら、トップモデルになれるよ!」
P「え、そうだった?」
私「うん。おしゃれだったわよ」
P「知ってる人?」
私「知らない人」
P「じゃあ、なんで“きれいな人”ってわかったの?」
私「だって、顔立ちも美しいし、スタイルはいいし」
P「それは外見でしょ?」
私「うんうん」
P「じゃあ、きれいな人かどうかはわからない。もしかしたら性格が悪いかもしれないよ」
私「え、まあ、そ、そうね」

そのとき私は、きれいな人を素直にきれいと言わないPを(ひねくれてるのかしら、この人?)と思い、面倒なのでこの話題を追求することはしませんでした、

ところで日本でいう「美人」って、いわゆる「見た目のきれいさ」を指し、さほど内面は重視しないように思います。いくら性格が悪くでも「美人」は「美人」。オフィスの給湯室では、「あの人ってさ~、本当にいじわるよねー。ちょっと美人だからって調子にのってるのよ」という局様同士の会話もいまだに健在のことと思います。

しかし、カナダ人であるPにおける「美人」というのは、外見だけでなく、内面も伴なうわけで、
性格がよくで始めて美人と位置づけるあたり、むしろ内面を重視しているようなのです。

以前、テレビでミス・ユニバース世界大会をチラっと見たのですが、
各国目の覚めるほどの美女をファイナルステージに送り出しているのに対して、
カナダは・・・・・・・・・・・・・(以下自粛)

もしかしたらPの美女の定義は、個人的なものではなく
カナダの国民性なのかな・・・・・・とも思ったり。

このPの考えは、私的にはブラヴォ~と拍手を送りたいほど素晴らしい!と思うので、
どっちでもいいのですが、ほかのカナダ人男性はどうなのかな?
なんて、ちょっと好奇心もある私です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美人の定義_a0034225_220260.jpg
カナダの首都、オタワのシンボル国会議事堂。
クリスマスの季節は、毎年、違デザインでライティングでピースタワーが
闇夜に浮かび、大晦日のカウントダウンでは、0時ちょうどに議事堂裏から花火を上げて新年を祝います。雪の空に打ちあがる冬の花火。
ロマンティックです。
by viva933 | 2004-12-06 22:07 | Canada

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933