人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの食卓

それぞれのお宅によって「カナダらしさ」は違うと思いますが、
私が2年前に、とあるインテリア雑誌の取材でお伺いさせてもらったトロントのお宅は、
いかにもカナダらしいテーブルアレンジでクリスマスを迎えていました。

クリスマスの食卓_a0034225_1452597.jpg

             某雑誌でクリスマスインテリア特集の扉ページを飾った写真です。        
                 (この雑誌は、もうどこにも売っていません。 笑)


写真では見づらいのですが、松の葉で超巨大リースを作り、それをテーブルの端をぐるり一周させるようにおきます。そして、お皿とお皿の間に無造作に置かれているマツボックリ。
なんでも「アウトドアのアイテムをテーブルアレンジに使うのがカナダ流」とのことでした。
本当にカナダ流かどうかはわかりませんが、
自然を取り入れた食卓はやはりカナダらしい大らかさが感じられます。
あ、あとマンダリンオレンジこと、日本のみかんもたくさんテーブルのうえに山積みされていました。この日本のみかんも「カナディアンクリスマスのシンボル」だそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このお宅、インテリアもすてきでした。
雑誌をスキャンしたものなので、クリアではありませんが、
ちょっとご紹介! 

クリスマスの食卓_a0034225_1512737.jpg
リビングです。こういうストライプは英国トラディショナルスタイルでよく使われます。オーナーの奥様は3才のときにイギリスからカナダに渡ってきたとかで、インテリアで記憶にない祖国を思っているのかもしれません。



クリスマスの食卓_a0034225_1533531.jpg
マスターベットルーム。天井、高いですね~。
それにしても、真っ白です。手入れが大変・・・と思ったら、天蓋のドレープは洗濯機で洗濯可能とか。一見高価に見える天蓋つきベットですが、天蓋に見えるのはカーテンレールを天井に取り付け、友人に作ってもらったドレープをかけたもの。手作りでもシンプル&エレガントに演出できる良いお手本です。
by viva933 | 2004-12-07 14:38 | 仕事のこと

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933