人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タテゴトアザラシがやってきたぞー!

カナダ・ケベック州マドレーヌ島沿岸に、タテゴトアザラシがやって来ました!

毎年、この季節になるとアザラシたちは出産のために北極海からセントローレンス湾の流氷原に集まってくるのですが、近年ではこのアザラシの赤ちゃんを見るツアーの人気が高まっています。ところが最近は流氷が少なかったり、アザラシの出産場所がマドレーヌ島から遠すぎたりして、ツアーを実施するのも難しい状況だったそうです。でも、今年は流氷の状態が非常に良く、過去7年間の間ではもっとも良い環境でのアザラシウオッチングが期待できそうです。

2月28日のヘリコプター視察によると、今年はアザラシのポイントも海岸に近く、さらに流氷が海流にのって、数年ぶりにヘリコプターで15分から20分ほどという近距離に近づくことが予想されているそうです。ここ数年の流氷は沿岸から80~100キロ、ヘリコプターで45分~1時間程度の距離だったので、これはかなり近距離! アザラシファン(?)には、2度とないチャンス到来ということかもしれません。
タテゴトアザラシがやってきたぞー!_a0034225_22314364.jpg

3月上旬から中旬まで、タテゴトアザラシの赤ちゃんに出会うツアーが行われるそうですが、いま日本でこの情報を伝えられても、すぐには行けません。

画像は浅尾省五 動物写真事務所様からお借りしました。
by viva933 | 2005-03-02 22:27 | Canada

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933