人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の庭 

さくらんぼが赤く実りました。
今年は昨年よりも実のつきがよく、
鳥たちと仲良く分け合うことができそう。
今日の庭 _a0034225_2104521.jpg


今日の庭 _a0034225_2163923.jpgオベリスクのバラは、
少しずつつぼみを膨らませています。


今日の庭 _a0034225_2122378.jpg
アーチのバラは、まだ固いつぼみのまま。


うちのバラは、いつも咲きそうで咲かない状態が長く続きます。その代わり、いちど咲く始めると他所のバラが咲き終えても「私はま~だまだ咲きまっせ!」とばかりに次々に開花。持ち主も、このバラの「花ひらき方」を見習うことができれば・・・・・
来週はゆりが咲きそう!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンゴル国立バレエ団のダンサーで来日中のトゥルガさんが11日に一時帰国するというので、わが家に招いて昼食会をしました。

11才で単身ロシアに渡り、言葉の壁とホームシックにぶち当たりながらも異国のバレエ団にて18歳まで頑張ったこと。ロシアの先生はとてもきびしく、足や腕をたたかれるのは日常茶飯事で、ときにはギュッとつねられることもあったこと。1997年から3年間、牧阿佐美バレエ団にゲストダンサーとして初来日したとき、英語が話せないから日本語を話すしかなく、必死で日本語を学んだこと(現在は日本語ぺらぺら。ロシア語もぺらぺら)。女性のバレリーナは、いつもトウシューズに血をにじませながらレッスンに励んでいること。
優雅でドラマティックなダンスで魅了する舞台裏には、過酷な練習があることを改ためて知り、トゥルガさんの一言一言に深くうなづかされました。

トゥルガさんが再び日本にくるのは7月中旬。来日直後に和歌山にあるバレエ団の公演にゲスト出演するそうだけど、遠いな・・・

金曜日の夜、昼食会のことを伝えにトゥルガさんを訪ねると、トゥルガさん、上半身裸で現れた・・・きゃっ! お腹、6つに割れてるぞ!! 相棒P君もいまからバレエを習わないかなぁ・・・なあんて思ったり^^
by viva933 | 2005-05-08 21:01 | 埼玉の暮らし

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933