人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビル建設の影で・・・・・・

「赤毛のアン」の故郷、プリンスエドワード島から、ニューヨークへ。そして再びカナダへと、仕事がらみの旅とはいえ、「旅気分」を満喫した3週間。
とても楽しかった。
帰国して1ヶ月たつというのに、
心はまだカナダやニューヨークにあるような、そんな不思議な感覚。
毎朝、目覚めると、
まっさきに窓の外にエンパイヤステートビルディングの姿を探してしまいます。←これは大袈裟


今回、マンハッタンでは個人的に訪ねたい場所がありました。
それは、以前見学したことがある「Liz Christy Garden」。
マンハッタン最初のコミュニティーガーデンで、
緑のある街づくりの先駆者でもあります。

土曜日、ブルックリン植物園のあと、地下鉄でマンハッタンに戻り、
「Liz Christy Garden」のある、
BoweryとHoustonの角へと向かったのです。



コミュニティーガーデンの一般公開は週末で、両日ともボランティアさんが大勢集まり、庭を手入れする姿も見ることができるのです。しかし、今日の「Liz Christy Garden」は、フェンスの外から見る限り、人っ子一人見当たりません。ひっそりとしていて、陰気な雰囲気さえ漂っています。
嫌な予感・・・・・
Houstonに面した入り口に行き、私は自分の予感が当たったことを知りました。
フェンスには黄色い紙が張られ、隣のビル建築にともない、ガーデンを閉鎖するとの告知がされていたのです。

入り口は閉じていましたが、鍵はかかっていなかったので、
私は中に入ってみました。

ビル建設の影で・・・・・・_a0034225_23204868.jpg地面に置き去りにされている水やりに使うホースに、ボランティアの人たちの落胆さがうかがえます。


ビル建設の影で・・・・・・_a0034225_23223983.jpg真夏の太陽に強いサルスベリだけが元気に咲いています。


ビル建設の影で・・・・・・_a0034225_23245135.jpg隣には巨大な建物が立つようです。たしかに、工事が終わるまでは庭の維持は難しそう。


ビル建設の影で・・・・・・_a0034225_23262836.jpgホテイアオイはこんなにきれいなのに・・・・・。


ビル建設の影で・・・・・・_a0034225_23272720.jpg



入り口には、いまもコミュニティーガーデンを考案して、実行したリズ・クリスティーさんの働きを説明するポスターがかかっていました。

衰退していく街の復興と、人々の精神的な豊かさを願って始めた、リズさんのコミュニティーガーデン。39才という若さで病死した彼女の名前は、このガーデンの名前となり、彼女の想いもこのガーデンで生きています。閉鎖という事実はとても悲しく、
喪失感すら胸にこみあげてきます。

リズさんの功績と、志を後世に伝えていくため、このガーデンの維持は不可欠。
2002年にはニューヨーク市に、リズ・ガーデンの保存も要求もしていたのに。

2年後にはビルも完成する予定です。
閉鎖というのではなく、一時中断として、
2年後、再びオープン。
そんな形をとってくれたらと強く願っています。
(もしくは、移転。リズさんの名前だけでも残せたら、リズさん、拍手して喜ぶと思うのに)
by viva933 | 2005-08-23 23:55 | N.Y.

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933