人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンクリームパイ

今年の7月に食べた、あのレモンクリームパイをどうしてもどうしても食べたくなった!
でも、自宅周辺では売ってるお店はない・・・となれば、自分で作るしかありません。

レモンクリームパイ_a0034225_22284132.jpg


まず、パイ生地を形に入れて、空焼きします。
このとき、クリームを流しこむ部分は膨らまないよう、
生地にシートをかぶせ、その上にパイ石とか、タルトストーンとかいう重しを置くんですが、
うちには、その重しがありません。
まあ、焼きあがってから、押しつぶせばなんとかなるだろう、と
生地にフォークで穴を多めに開けオーブンで焼くこと約15分。

焼きあがったパイ生地は、全体が膨らみ、まるでアップルパイのよう。

さっそく、レモンクリームを流し込む部分をフォークで押しつぶしてみたら、
サックサクのパッリパリ~とパイの層がパラパラとはがれ、
ありゃりゃ、ありゃりゃと、形を整えようとすればするほど、
パイは雪崩を起こし、ついに縁まで崩壊・・・・・。

パイ石さえあれば・・・・
というわけで、パイ石を購入してリベンジを決意!

でも、お味はとってもおいしくて、満足のいくものでした。
ネットを検索したら、レシピはたくさん出てきましたが、
こちらのレシピがわかりやすいと思います。
by viva933 | 2005-09-24 23:06 | 埼玉の暮らし

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933