人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルシロップコーヒー

コーラのようですが、コーラではありません。
アイスコーヒーです。
ブラックのようですが、甘味料としてメープルシロップが入っています。
私はブラックが苦手ですが、
純粋(?)なメープルシロップ入りコーヒーの味を知りたく、
牛乳を入れる前にひと口飲んだところ、意外なおいしさを発見。
メープルシロップコーヒー_a0034225_16153632.jpg

メープルシロップは、最初に「アンバー」を入れてみましたが、
シロップのコクとコーヒーの苦味の相性がいまひとつ。
ケーキなどに使うとおいしく感じるメープルシロップの香ばしさが、
雑味となって浮き出てしまいます。
「アンバー」よりも煮込む時間の短かく、やや色の薄い「ミディアム」を入れてみたら、
雑味がなくなり、シロップの甘さがコーヒーの苦味をじょうずに引き出しています。
イタリアンローストで淹れたコーヒーなのに、ツンツンとした苦味もなく、
味全体がとってもマイルド。牛乳なしでも、十分おいしく飲むことができます。
ガムシロップよりも素朴な甘さで、なにか遠い昔の記憶が蘇りそうな、
そんな懐かしい甘さのあるコーヒーです。


で、この氷・・・・かなり曇っていますね。
冷蔵庫の自動製氷で作っているのですが、どの家庭でもこんな感じでしょうか?
「製氷器の下に割り箸を置いて凍らせると透明な氷ができる」ということを聞き試したことがありますが、できた氷は、いつもと同じに曇っていました。
ネットで検索すると、「透明な氷の作り方」がわんさか出てきますが、
どれもかなり手間をかけるようなので、試す気が起きません。
てっとりばやく、透明な氷ができる方法があればいいのですがね^^
by viva933 | 2007-06-20 14:33 | 埼玉の暮らし

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933