「若葉寒む」?

寒い、寒い・・・・・。
スカートにくるぶしまでのソックスで過ごしたら、
今頃になって膝小僧が「寒い、寒い」と言っているのに気づいた。

これって、膝に良くない。
温めてあげなくちゃ。


「梅雨までストーブは片せない」
だなんて、祖母が言っていたけど、
昔の人って本当に適格。
本当に知恵があって、だから暮らしも豊かだったのね。

昨日、カフェに皮工芸家のお客様がお見えになりました。
「皮をやっているけど、本当はレース編みもしたいし、洋裁もやりたい。
とにかく手仕事が大好きなの。暖かいでしょ、味があるでしょ」

聞くと、自宅で使うお味噌は手作りしているそう。
梅干しも。
お友達の庭にはぶどう棚があって、
昨年はそのぶどうを5キロ収穫して、
自分で飲むワインも手作りしてみたそうです。

私は下戸なのでワインどころか、アルコール全般に無知。
ワインの材料はぶどうと砂糖ということも、初めて知りました。
なんどかワイナリー見学をしたことあったけど、
興味がなく聞き洩らしていたかもしれません。

「砂糖を栄養にしてぶどうの発酵が進むの。
発酵が始まると樽のなかからプクプク・・・という音が聞こえてきてね。
その音を聞くのが楽しみだったわ」

たそがれどきのお楽しみは、手作りのワインだなんて、
なんて贅沢なのでしょう。

お酒は飲めないけど、
自分で作ったワインなら飲めそう・・・そんな気持ちになりました。


↓はお庭取材でお世話になった方の手作りのおもてなし。
a0034225_17113255.jpg

トマトもモッツラレチーズもオリーブオイルも、それとパセリも、
どこを食べてもフレッシュ。おいしくって、うれしかったな。
そういえば、この方は画家。
貸農園で季節の野菜作りにも取り組んでいます。
すてきだな~と思う暮らしって、必ず手作りがあって、
だから魅力的なんだわ。
[PR]
by viva933 | 2009-05-29 17:13 | 埼玉の暮らし

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933