人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月

旧暦の6月は「水無月(みなづき)」。
こちらを見たら由来にもいろいろあって、けっこう物知りになれた気分です。

雨と言えば「アジサイ」!
青や紫、ピンク、白といった落ち着いた色彩の花が雨に濡れ、
しっとり佇むその姿は日本画のように風情があり、
うっとうしい雨さえも爽やかに思えてしまうほどです。

なのに、わが家のアジサイは、とてもかわいそうなことになっています。
水無月_a0034225_11483747.jpg

ひとつもつぼみがつかなかったのです。
昨年、選定する時期が遅かったのか・・・。
きれいな青の額あじさいが咲くはずだったのにな。
あ~あ。
来年は巨大化する覚悟で、今年は剪定しないでみてみようっと。

ちなみに英語の6月、Juneはローマ神話のユピテルの妻ユノの名が起源。
ユノは結婚生活の守護神なんですって (笑)  
↑なんでも東方神起にこじつけるヤツ。



1日1回東方神起 (縁起物)

う~~ん、おしゃれだな♪
スタイリストさんのコーディネートだけど、
着こなしちゃうYuchunって、ス・テ・キ。
水無月_a0034225_12123593.jpg

http://hanleidbsk.wordpress.com/
控え目な色使いと統一感。好き!好き 好き!
by viva933 | 2009-06-17 10:30 | 埼玉の暮らし

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933