家計簿と六曜

梅雨の季節が始まったばかりだというのに、
私は年末にむけて家計簿作りが始まりました。

家計簿をつけ始めたわけではありません。
年末に書店に並ぶ家計簿のお仕事が今年も始まったのです。
(昨年から、担当になりました)

いまは誌面にのせる来年のカレンダー作りを進めています。
エクセルで作ればいいのですが、
私って、本当にアナログ。
手書きで表を作り、そこにひと文字づつ記入しているんです。(笑)

カレンダー作りで大切なのが、その日の六曜を添えること。
「大安」「先勝」「友引」っていう、その日の運勢を表す言葉です。

「新車の納車は友引はさけてほうがいいよ」とか、
「開店は大安の日がいいよね」
など、意外と日常的に使ってはいるのですが、
あまり詳しくは知りませんでした。

先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順番でやってくるのかと思えば、
ときどき、あれ?という番狂わせもあったり。
なんでも、毎月1日は固定されている六曜があって、
たとえば7月1日はいつでも先勝と決まっているのだそう。
私が説明するより、こちらを見たほうがわかりやすいので、
興味のあるかたはどうぞ。

家計簿にカレンダーがついているとスケジュール管理に役立つし、
今度、いつ大きなお金が出ていくから、
それまでに支払いの準備をしとかないとね、など家計の計画にも便利。
そんでもって、六曜があると、
お祝いを届ける日時を決めたりと、ちょっとしたことに役立ちますね。

面白いことに六曜って、計算もできるんですね。
私の誕生日を調べたら、仏滅。
今年の誕生日も来年の誕生日も仏滅。
なんだかな・・・・
落ち着きました! (ミュージックフェアでのジュンス風に・笑)








1日1回東方神起 (縁起物)







日曜日に見逃した「ecoうた」ですが、
もうitubeにアップされていました。わ~いわ~い!ありがとう♪
見たいとき、いつでも見れるように^^


なんか最近、色っぽさ度急上昇のゆちょん。
シースルーのカーディガンもすてきだけど、
あ~~、そんなに急いで大人にならないでいいのに。(笑)

黒スーツでシックに決めているときでも、
a0034225_10203751.jpg

ときどき見せるあどけない笑顔♪ 
a0034225_10214239.jpg

うんと、うんと幸せになってね♪
a0034225_10231734.jpg



ところで、比較的よくユチョンが私の夢にでてきます。(爆)
今朝もきてくれましたよ。
いっしょに並んで登校(笑)するんですが、
私ったらあまりにもユチョンが好きすぎて、
頭つっついたり、ほっぺたつっついたりするもんだから、
ユチョンにうっとうしがられてしまったんです。(笑)

ユチョン、こう一言。

「もう、無理です!」

もう、無理だって・・・・

無理・・・

夢ながら、

落ち着きました。(笑)
[PR]
by viva933 | 2009-06-23 10:25 | 仕事のこと

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933