発表会狂想曲 本番当日!!

ついにやってきました。発表会当日。

いままで振りを覚えることだけに集中して、
それ以外のことはあまり気にしていなかったのですが、
先週あたりから発表会当日のスケジュールにも目を通すようになり、
発表会の全容が明らかになってきました。(遅!)

バレエの発表会。
なんといっても初めての体験なので、私、知らないことばかりです。
午後5時開場、午後5時30分開演だから、
ゆっくりホールに向かえばいいのかと思いきや、
出演者のホール入りは、なんと午前の9時。
私、すっかりお客さん気分で当日を迎えようとしていたのです。

≪自分メモ的記録≫

前晩は自宅で衣装の最終チェック。
すそのほずれはないか。
ホックの位置は大丈夫か。

そして、持ち物チェック。
衣装一式(ワルツ、マズルカ、眠りの森の美女の3着)、
アクセサリー類、
シューズ(レッスン用、リボンつきサテンシューズ、キャラクターシューズの3足)・・・
忘れ物があったら取りに帰れないし、借りることもできません。
心配症なので、何度も何度も確認し、
よし、ok! と思っても、またバックを開けてチェックを繰り返し。(笑)


当日午前8時45分  ホール前に到着。
お仲間たちも続々到着し、みんなでセットの搬入のお手伝い。
関係者以外立ち入り禁止エリアに入れるなんて、ちょっとドキドキ。
なんだか得した気分です。
a0034225_2285652.jpg

会場の裏手にはこんな巨大なエレベーターがありました。
これなら本番に使う大道具や小道具、照明などが一度にホールまで運べますね。
↑画像の左手にいるのが私たちの大好きなD先生です^^。

搬入がすんだらレッスン着に着替え、ホールのロビーで軽くバーレッスン。
これで体も軽くなり、ゲネプロでの動きもスムーズになるんです。
ゲネプロとは本番と全く同じ条件で舞台上で行う最後のリハーサル。ドイツ語のGeneralprobe(ゲネラールプローベ)を略した言葉なんですって。初めて知りました。


午前10時。メイクを始めます。
生まれて初めて、ドーランなるものを顔に塗りました。
このドーランが下地となり、さらに水をつけてのばすファンデーションをしっかり塗り、お粉をはたいて、アイメイクをして、ノーズシャドー、チークで顔に陰影をつけ、立体的に仕上げます。
ドーランからお粉までは自分でやり、アイメイクからはプロのメイクさんが担当。
a0034225_22302299.jpg

アイラインが目から大きくはみ出しています^^
目が2倍大きくなったよう。漫画に登場する美少女のようですよ。(笑)
a0034225_22304022.jpg

つけまつ毛もつけました。舞台用ですからね。もう、めちゃくちゃ不自然!(笑)
でも、これで舞台ではちょうどいいんです。私、はやくもタカラジェンヌ気分です^^

いくら舞台化粧とはいえ、やはり汗をかくとはげてくるそうなので、
お化粧直しの方法を教わり、メイクはひとまず終了~。




次はヘアメイクです。
髪はアップにして、おだんごにするのがバレリーナ基本形。
自分ではしっかり髪を結うことができないので、
ゲストダンサーでもあるプロのバレリーナさんに結ってもらいました。
a0034225_22414488.jpg

そして、おだんごにお花の髪飾りをしっかり装着。
これは本番最初の演目「眠りの森の美女~花のワルツ~」の髪飾りですが、
とっても愛らしく、お気に入りなんです。

ヘア&メイクが終わったら、各自昼食。
朝つくってきたおむすびを1個だけ。もっと食べたいけど、衣装がきつくなっては困りますからね^^

食事がすんだら、衣装に着替えます。
ドレスを着る前に、まずシューズをはいて。
お衣装をつけたら椅子にさえ座れないので、シューズを履くことが困難になってしまうんです。
a0034225_23143887.jpg

気分はパリ・オペラ座の楽屋!(笑)
まだまだ気持ちに余裕がありますね。

自分の身支度が整い、、
慣れた手つきでメイクをしてあげるお仲間さん。
a0034225_2334389.jpg

大人も子供もいっしょに、ひとつのステージを作り上げる、そんな気持ちが伝わってくる、いいシーンですよね。




午後1時 ゲネプロスタート。
舞台のすそにたったら、
まっ正面から照明のライトが顔にあたり、まぶしいの、熱いの・・・・・
なんか、それだけで頭がくらくらしてしまい、
振りつけなんて簡単に忘れてしまいそう。

ステージには魔物がいる

生意気にも、私、そんな心境になってしまいました。
間違えやすいところは上手にクリアできたと思ったとたん、
いつもラク~~にできるところで、まさかのミステイク。
でも、ゲネプロは1回きり。
間違えたままで本番を迎えるなんて・・・・・。

さあ、どうなる初めての発表会!
[PR]
by viva933 | 2009-08-09 22:53 | 私たちのバレエ教室

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933