人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週1 or  週2 ・・・?

水曜日のお稽古に備え、
今晩、ポワントにリボンをつけました。

週1 or   週2 ・・・?_a0034225_23535348.jpg


サテン素材のシューズ。
きれいだな~~。
ただ、そこにあるだけで絵になる。

自分のポアントだなんて、くすぐったいような、うれしいような・・・・。
でも、これがなかなかの曲者。
思うようには、ちっともいかないんです。



教室には週1回と週2回があり、私は週1回の参加なんだけど、
いつのまにか週1回は私ひとり。
1年前にはちらほらいたはずなのに、
いつのまにかみ~んな週2回にチェンジしてしまいました。

ただアンシェヌマンが覚えられないだけなら、
予習復習してなんとかついていくことができます。
でも、ここで感じたのは体の作られ方のちがい。
明らかに週2回の人のほうが軸ができていて、
体をじょうずに引き上げている。

先日、バレエの本を読んだのですが、
そこにポワントに関する興味深い記述がありました。

ポワントをはきこなすには、
腹筋背筋が不可欠で、
この筋肉を作るには週3回以上のレッスンが望ましい。
最低でも週2回。
週1回では、レッスンとレッスンの間があきすぎていて、
通常のレッスンでは鍛えられない。


のだそう。

そうか・・・
このままではおいてきぼりになってしまう。
趣味なんだし、
体を気持ちよくうごかせたら、と始めたバレエなんだし、
ポワントをはくなんて、予想外だったし、
べつに、下手は下手なりに楽しくやっていたらいいんだけど、

これが、それだけでおさまらなくなってしまうのが人情ってもんで^^

やるからには上手になりたいし、
きれいに動きたいし、
軽やかにポワントをはきこなせるようになりたいな。

なあんてね^^

まだまだ向上心があったんだ~!

と、自分でも意外なんです。

まあ、もうすぐ年末だし。
週2回に切り替えるのは来年にしようっと。
↑今のところ、やる気!
by viva933 | 2009-10-14 00:36 | 私たちのバレエ教室

     毎日、旅気分!         最近はバレエに夢中!


by viva933